読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2023年05月22日

選手宣誓に鼓舞されて

おはようございます!
今朝は出席を取る前にお話をしますね!

先週末は合同レクリエーションが開催され
大変に楽しい週末でしたね!

この後はしばらく、検定試験に向けた日々が続きます。
コツコツと自分を鼓舞しながら進んできましょう。

この「鼓舞する」という意味で先日のレクで、
印象に残っている場面がありました。
2年生の関先輩が開催にあたり大きな声で
溌剌とした宣誓を行ってくれましたよね!
選手宣誓

あれにはみなさん、
大きく気持ちを引っ張り上げられたと思います。
今回のレクが成功したのは、
あの宣誓があったからと思います。

何事も周りがやらないことや
最初にやることは難しいです。

だからこそ、あのような正々堂々とした態度に
人は気持ちを引き上げられるのですね。

私たちが日々を同じように自分自身で
「気持ちを引き上げる」ために、まずはあいさつがあります。

気持ちが乗らないとか調子が悪いとかを超えて、
自分から気持ちの良いあいさつをすることです。

そしてね!
今日から合わせて意識してほしいのが
「返事」です。

すごく当たり前のことですが名前を呼んで、
気持のいい「返事」が返ってくると、
とても好ましいものです。

そして、返事のいい人はシンプルですが、
好かれます。
ほんとだよ!

ですが、皆さんぐらいの世代だと、
気持ちのいい返事ってなかなかできないものです。
これまでの生活の中で意識することが少なかったり、
素直な返事が気恥ずかしいということもあったかもしれません。

今朝から意識してみましょう。
意識しないと習慣にはできません。

幸いにもこの学校では毎時間、
出席確認で呼名するじゃないですか!
これを生かして、好かれる人になりましょう!

はい!
ということで、お待たせしました!!

今朝の出席を取りますので、
「気持ちのいい返事」をお願いします。
良き習慣として手に入れていきましょう!


Posted by てっしー先生 at 11:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。