読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2024年10月21日

2年前の記憶

おはようございます!
2年前のみなさんはこの季節に
何をしていたか覚えていますか?
2年前

ちょうどこの時期は
来年度の新入生との面談が始まる時期なのです。
そう!みなさんと初めての面談が始まったのも
同じく今頃だったんだね。

一番早い人はこの10月の中旬に。
最後に願書が出た人は、
もうすぐ4月の声が聞こえそうな時でしたね!(笑)
懐かしいなー。

あの時からみなさんは成長の歩を進めて、
ずいぶんで立派になってきましたね。
嬉しいです!

今、面談を始めている新入生にも
みなさんに伝えたのと同じ事を話しています。
「結果より努力を尊ぶ」クラスの約束です。

そして、「覚悟」についても伝えています。

今のみなさんにも大切な事だと思うので、
一緒に考えてみましょう。

新入生から国家試験に受かるためには
どのぐらい勉強する必要ですか?と
よく質問があるので、このように答えています。

「今、スマートフォンを取り出して、
 入っているゲームアプリを全部削除するぐらいです」と。

みなさんも納得できますよね。(笑)
そのぐらい目標に向けて取り組めば、
結果はともかく、見えてくるものがあると思います。

「覚悟」とは、ある意味、
「どれだけ時間を使うか」決断することでもあると思います。
日常の時間をどれだけ自身の決めた目標に
費やせるかが大切なんだよね。

もちろん、この「覚悟」は
自分で決めなければ意味がないです。
先生に言われたからゲームを削除したのではなく、
自分で「決めて」行動することに意味があります。

同じように時間の使い方として、このクラスでは入学当初から
学校内でのゲームは遠慮してほしいと話してきました。
自分たちで学ぶ環境を保ち続けるためです。

ここでも「禁止」ではなく「遠慮してほしい」という形を
とっていますが、みなさん自身が決めることでもあるから、
このような言い方にしていましたよね!

残り4ヶ月の学校生活となりましたが、
まだまだ初心を忘れてはなりません。
やるべきこと、自分で決めた事をやり遂げていきましょう。

心から応援しています!






Posted by てっしー先生 at 14:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。