読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2023年01月30日

ほめられなくても。

おはようございます!
さて!毎朝の呼名、授業ごとの呼名で
今までと少し変えているところがあるのですが、
みなさん気づきました?

実は……
これまではずっと一番良い返事をしてくれた人を
ほめていましたよね!
「◯◯くんの返事が良かったねー!」と。
それをこの三週間、やめています。

面倒臭くなったわけではないですよ!(笑)
今からお話しする内容がより分かる様に
ほめるのをやめていました。

4月からの社会人生活で
「ほめられたからやる」のではなく、
「やると決めたからやる」を
今まで以上に大切にしてほしいからです。

幸いにもみなさんはこの3週間、
ほめられなくても素晴らしい返事でした!
良かった!!「続けることの強さ」を
みなさんは、すでに持っているのです。

このほめられなくても続ける力は、
実は「ノイズにも負けないチカラ」でもあります。
なんと言われても

まわりがなんと言おうと、仮に罵詈雑言だとしても
自分の決めた道をスタスタと進めます。
ほめられても、ほめらなくても。なんと言われようとも。

もちろん、ほめられれば嬉しいです。
でもね!そうしたことに左右されずに、
続けることが大切なんです。

私たちは特別な才能に恵まれているわけはありませんが、
「続ける強さ」は誰でも持てます。
そして、それはどんな才能にも劣ることのない能力です。
そう!「習慣」が私たちの大きなチカラになるのです。

毎朝夕、私がタイムカードと下駄箱を
整理整頓していますと随分と前に話しました。
最近ではみなさんのタイムカードも靴も
乱れることなくきれいに整頓されています。
整えることがすでに「習慣」になっているのですね!

この調子で歩んでいければ安心です。
さぁ!残り少ない学生生活、張り切って進んでいこう!

Posted by てっしー先生 at 11:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。