読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2022年01月17日

まず手をつけること

おはようございます。
27年前の今日、阪神淡路大震災がおきました。
みなさんが生まれる前の出来事ですが、
ニュースやメディアで目に触れる
この出来事をどうか大切に見聞きしてくださいね。

あの震災から私たちは
まだまだ学ばなければなりません。
皆さんの生活に生きていることがたくさんあります。

多くの大切なものを失った
あの出来事からこれからも学び、
より良い世界を築くこと。
それがあの日、
被災された方々へ寄り添う心であり、
失われた命への哀悼の意となります。
私たちができる大切なことの一つです。


さて、今朝のお話は……
年明け以降、どうもみなさんの
「始動」が遅いようです。
締め切りにもギリギリだったり、
朝も遅刻気味の人が多いです。

「始動」を早めるために
まずは行動を起こしたいですよね。

そのためには……
「なんでもいいから
 やるべきことに手を付ける!」が良いそうです。
30秒続ける
そして、30秒続けます。
やるべきことなら簡単なことでいいからね!
とにかく30秒続けます!

すると……
人は30秒続けると、
止めることの方が億劫になるそうです。
これ、面白いですよね!

たとえば
「机を拭く」行為を30秒続けると
「どうせなら全部やるか!」に
変わってくるのです。
なるほど、分かりますよね!

繰り返しますが、
やるべきことならなんでもいいです。
日課の筋トレでも、
部屋の掃除、歯磨き、顔を洗うなどなど
どれでも始めてしまえば、
「さぁ、次は何をしよう?」と
すべてが動き始めるのです。
エンジンがかかる状態ですね!

一方で「暇つぶし」は
気を付けてくださいね!
スマートフォンをちょっと触って
暇つぶししようなんてすると
これも30秒やり続ければ
「やめることが億劫に」なります。
気がつけば午前中ずっとスマートフォンを
触っていた!なんてことになりかねないです。

だからこそ「やるべきこと」に
手を付けることが大切なのです。

ちなみに「暇をつぶす」って
英語だと「kill time」と表現するんですよ。
すごいよね!物騒な言葉だけれど、
確かに時を無駄にしてしまうのですから。
私はこれを知ってから、より一層、
「時は生かしたい」と思うようになりました(笑)

さて!「やるべきこと」に話を戻します。
自分自身を始動させるために
一番のおすすめは、やはり「おそうじ」です。
すぐに手を付けられるし、
30秒であっという間に弾みがつきます。

お休みの日などにぜひ、活用してみてくださいね。

それでは、今週も張り切ってゆきましょう。


Posted by てっしー先生 at 15:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。