読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年05月20日

相手本位の技術

おはようございます!

先日の女子バレーボール、タイとの一戦は凄い戦いでしたが、
みなさんはTVで観ました?
最終セットの追い上げは息をのむ展開でした。
バレーボール

ただ、ちょっと残念だったのがシステムのトラブルが原因なのか、相手の監督が納得できない状態でレッドカードが出された点です。そして、この試合、何度かゲームの流れがそんな調子で妨げられることがありました。TVを通しての印象なので、システムが原因なのか、操作のミスなのか分かりませんでしたが、スクリーンに間の悪い表示が出てゲームが止まったりして、「なんだ?なんだ?」という感じです。スポーツは「流れ」がとても大事ですし、特にバレーボールはラリーが展開されるので「流れ」は気になりますよね。

きっと、今回の新しいルール導入やシステム導入は、プレーする側も観戦するがもより楽しく「流れ」に乗って公正なゲームができるように考案されたものだったと思うのですが、うまく機能できなかった点があるのかもしれません。こうした不具合を見ると、コンピューターを使ったシステムで不備が出た時は、すぐに手動のオペレートに切り替えられるような工夫も必要かもしれませんね。

そして、このバレーボールのシステムがそうだというわけではないのですが、ついつい私たちは技術を仕事にする時「新しい技術を使いたい!」や「覚えたての方法でやってみたい!」という欲にかられることがあります。

例えば、みなさんがウェブサイトの発注を受けました。そのお店は、出前もしている人気の飲食店としましょう。すると、ついつい今、学んでいることや新しくできるようになったことを入れたくなるのです。
例えば……。
メールオーダー出前システムとかね!
でも、出前だけでなく店内にもお客さんが入る飲食店にメールオーダーのコンテンツは必要かな?その場で注文の確認ができる電話番号の方がいいよね!わかりきったことなのだけれど、作る側の都合や希望が先に立ってしまうことがあるんです。
気をつけなくっちゃいけません。

まずは、相手本位での仕事を学びたいですね!このコースでの卒業研究では、実際のお客様を探すところからスタートです。このことを忘れずに、臨みたいですね!

今晩の女子バレーはドミニカ共和国との対戦です。トラブルなくお互いのチームが納得できる全力プレーに期待です!

さぁ、それでは今日も笑顔で張り切って行こう!

Posted by てっしー先生 at 16:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。