読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年04月25日

私の失敗談【前編】

おはようございます!

今週から水曜日にローテーションで他のクラスの先生がこの教室にショートホームームにやってきます。私も他の教室にいって話をするのですが、このクラスでは特別にじっくり2回に分けて話します!テーマは以前話した通り「失敗」です。

「失敗」と言って、私が一番に思い出すのはみなさんと歳が同じ頃のことです。
私はこんな感じでした。
pockeys
はい!できるだけ格好いい写真を選びました!
この期に及んで自分を良く見せようと、人間が未熟で、すみません!(笑)
何度かこのクラスでは話しましたが、京都でバンド活動を頑張っていました。メジャーデビューしたい!とライブハウスで毎月のように出演し、あちこちに演奏に出かけ、自主制作盤を作ったりとあれこれ駆けずり回っていました。当時は「イカすバンド天国」などのバンドオーディションのTV番組が色々とあって、私のバンドも当然、そうした所へも積極的にデモテープを送ってました。テープね!(笑)するとなんとNHK「BSヤングバトル」の選考を通過することができて、京都ブロック代表としてエリア大会に出場できました!テレビにも出れたので、「おっ!」これはそろそろかな?なんて期待していました。

するとね、あるレコード会社から連絡がありました。
それは……
ビクターエンターテインメント!
「話を聞いてみたい。」という事!

わお!!飛び上がるぐらい嬉しかったです。
当時、ビクターからは「kiroro」や「くるり」といった素敵なバンドが多数輩出されていましたし、意気揚々と面談に向かいました。
なんだかこれだと自慢話みたいだけど、この後、失敗してしまうのです。

面談を担当してくださった方から単刀直入に「メジャーに行ったらどんな事してみたい?」と聞かれました。
私はちょっと斜に構えた感じで、
「音にこだわりがあるんで、真空管のアナログ機材やビンテージ機材を使ってアルバム作りたいっす!」と鼻息荒く答えました。
すると、「それでは、アルバムができたらどうしたい?」
「あっ。ツアーに出たいっすね。アルバムもきっと売れると思います!」
さらに、「ツアーに出たら次はどうしたい?」
「えっ……。かっ、海外も視野に入れて活動したいですかね!!」

こんな感じの問答が続きました。
なんといいますか、空回りというか、うまく話がかみ合わない感じで30分ほどの面談があっけなく終わりました。
「はい。今日はありがとうございました。それでは、これからもバンド活動頑張ってくださいね!」
「えっ?次の面談とかはないのですか?」
「はい。特にはないかな。バンド活動頑張ってくださいね。うまく行くといいね。」
「はぁ……。」

かなり、間の抜けた感じで終わったと記憶しています。
これが、私の失敗。

何が失敗だったのかな?みんな分かった?
明日、続きを話しますので、どこが失敗だったのか考えてみてくださいね!

さぁ、今日も笑顔で張り切って行きましょう!

「私の失敗談【後編】」はこちら!

Posted by てっしー先生 at 10:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。