読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年02月09日

当事者意識が変える。

おはようございます!

本日は二年生による卒業研究発表会です。
このコースでは毎年、実際に企業やお店からの依頼を受けて、実稼働するウェブシステムや広告などを製作しています。見所がたくさんありますよ!

みなさんは見学するにあたって、様々な視点を持って臨みましょう。
今日は3つの視点をイメージしてください。

まず、いちばん簡単なのは、ユーザーとして。
一消費者、一ユーザーとしてどんなもなのかをシンプルに感じ取ってみましょう。
2つ目は、来年度はみなさんも同様に卒研に取り組みます。
「自分がこの製作に携わるなら!」という視点で見ましょう。
3つ目はご依頼くださった企業の方の視点です。
きちんと使い物になるのか、どんな効果があるのか見つめてください。

これだけで、研究内容の見方が多面的になりました。
そして、意見や疑問が湧いてくるはずです。
さらにここからが重要ですよ!

今日は質疑応答の時間もあると思いますので、バンバン!質問してください。
これは「当事者意識」にも関わることなんだな!
当事者意識が変える
質疑応答の時間は「質問がなければそのまま、終わってしまう時間」です。

つまりね!
この場は「今まで聞いていた人次第で変わる!」場所なんです。
聞き手が「この場所の命運は自分にかかっている!」という当事者意識を持てば、大変に素晴らしい学び合いの時間になるんだな!
この質疑応答で、研究内容がステップアップすることもあります!

ぜひ、今日は2年生の発表会ですが、「質問」によって、みなさん自身の方に「ぐっ!」と引き寄せてみてください。
来年度の卒研もより楽しみになるはずです!!

それでは、当事者意識でより良い1日を目指しましょう!

Posted by てっしー先生 at 12:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。