2012年06月05日
面接心得その1
昨日は、公務員科の面接ラリーという事で、みなさんはお休みでした。
(年に一度、ウエジョビ入魂の模擬面接大会があるのですー。)
みなさんも一年前には、
自己PRをどうするか随分悩んだと思います。
これから、面接に挑むみなさんもいますから、
改めて面接心得としてお話をします。
さて、こんなお話…
ある日、M君が河原でキャッチボールをしていると…
(*我がクラスの熱心なジャイアンツファンの学生です)
黒塗りのメルセデスベンツが急に止まり、
ナント!原監督が目の色を変えて降りてきます。
「君の今のボールは何だ!!スライダーなのか?
そのボールをジャイアンツのためにドームで投げてみないか!?」
なんて事になるかな?
(みんな大笑いでしたー)
ないですよね!ない!でも面白いよね!
と言うのも幼い頃ってみんなこうした妄想を持っていたから、
このお話はなんだか面白く感じるんだよね。
ところが!これを面接試験に持ち込んでしまいがちなんだ。
どういう事かというと…
面接官に対して、
「私のいい所を見つけてください!」というスタンス。
困るよね。これは。
さっきの河原のキャッチボールと一緒です。
面接官はみなさんのいい所まで見つけるほど、
時間はないですよね。試験の場なのですから。
原監督がこの辺をキャッチボールする若者を
物色していないのと同じです。(笑)
まず正しいスタンスとして、
「私のココをみてください!」
それが自己PRだよね。
その企業とともに歩める自分のアピールできる点は、
自分で探さないといけません。
すごく当たり前の事だけれど、
ついつい、「見つけてください!」になりがちだなーと
思うのなら、今から気をつけよう!
それでは、今週も張り切ってゆこう!
Posted by てっしー先生 at 19:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。