読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2022年11月21日

謙虚に。穏やかに。誠実に。

おはようございます!
先週は細々としたことで注意を多く受ける週でしたね。
日直の仕事がおざなりになっていたり、
放課後の机の上が散らかっていたり、などなど。

2年生のみなさんはある意味、もう「学校の顔」です。
そうした立場の人は、先輩風を吹かせて
好き勝手にその場で振舞うのではなく、
リーダーとしての役割を果たさなければいけません。

必要なのは「謙虚さ」かもしれません。
学校で学ばせて「もらっている」
教室を利用させて「もらっている」
自転車に乗らせて「もらっている」
道路を使わせて「もらっている」
やりすぎかな?(笑)

でもね!
何でも好きにできることが
当たり前!と思い込んでいると
どうしても人は、物事に対して雑になると思うんだ。
「謙虚さ」は失ってはいけないと
私自身もいつも思っています。

では、今朝は以前にも話した「姿勢」から正してみましょう。
「姿勢」と「態度」は密接なつながりがあります。
凛々しい姿勢

例えば……。
「聴く姿勢」と「聴く態度」
ほら!つながりそうですよ。

「姿勢」はフィジカルで、「態度」はメンタルと
イメージしてもよいのではないかな?
ということは、姿勢を良くすれば
相手には「よい態度」「よい精神状態」を
伝えることができるのです。
「謙虚さ」も伝わりますねー。
謙虚に。穏やかに。誠実に。

あと数か月後には新入社員になるみなさんです。
まずは姿勢を正して、挑んでいきましょう。
今週もよろしくお願いします!

Posted by てっしー先生 at 17:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。