読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2022年10月24日

成長トンネル

おはようございます!

先週、偶然に卒業生と学校の前の道で会いました。
とてもハツラツとしていて、お仕事で移動の途中でした。
忙しそうなので二言三言交わすだけでしたが、
学校のパンフに出れますよ!とか
元気に仕事しています!と、うれしい声が聴けました。

その日の夕方には別の卒業生からも
電話をもらい、同じように元気にやっていること
仕事の様子を聞かせてもらいました。

不思議なもので、
さらにもっと前の卒業生も近況報告を
メッセージでくれたりと、とてもうれしい一週間でした。

土曜日にはオープンキャンパスがあり、
新しいことにドキドキしている高校生にむけて
楽しく授業をさせていただきました。
成長トンネル

この絵でいうとドキドキしているのが
高校生で、トンネルの反対側にいるのが卒業生ですね。

そして、このトンネルの最中にいるのがみなさんです。

このトンネルは「成長トンネル」とでも
いうべき場所、すなわち学校です。

みなさんも入学前は緊張とワクワクで大変だったと思います。
来年の春にはこのトンネルを抜け出して、
社会人として立派な姿を見せてくれるのですね。

トンネルの上から見ているのが
保護者の方々と担任の私です。
いつもでみなさんを見守っていますし、
応援を続けています。

今、トンネルをかけているみなさんは
この後、社会人へのステップを上がる
大きな不安を感じていると思います。

でもね!大丈夫です!
「不安」はなくなりませんから!

私なんていまだに「不安」だらけです。
でも大丈夫です!
根拠はありませんが。(笑)

「不安」が常にあるのは、
きっと生きることと密接なものだからです。

「不安」を恐れすぎることなく、
生きることを大切にしていれば
いつの間にか前に進んで、「不安」は消えてゆくのです。
でも、次の「不安」がやってくるのですけれどね!
それでいいのです。

これまでの2年間でもみなさんはいくつもの
不安を乗り越えてきました。

例えば人前で話すこと。
みんな入学前にとても不安だと口にしていました。
でも、今このクラスではみんな堂々と
プレゼンができるようになりました。
運転免許だって、クラス全員取得できました。
これだってとても不安に思っていましたよね!

就職活動だってそうです。
みんな元気にチャレンジしてきましたよね。

そうやって少しずつ不安を越えていくのです。
それは確実にみなさんに「成長」を促してきました。

恐れなくて大丈夫!

これからも、頑張っていきましょう!!

Posted by てっしー先生 at 17:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。