読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2024年04月09日

2年目の成長

おはようございます!
いよいよ新2年生ですねー。
張り切って成長していきましょう。

成長といえば……。

私、中学校の3年間で15cmも背が伸びたんですよ。
みんなもすごく背が伸びた記憶があるんじゃないかな。
嬉しかったなー。成長って嬉しいよね。
ところが!

ここ3年、全く背が伸びないんですよ。
みんなはどう?
やっぱり!(笑)
成長

大人になるとちっとも背が伸びないんだよね。
残念。横にはすぐ大きくなるのになぁ。

でも安心してください。
大人でも成長する方法があります。
みんながこの1年間で証明してきました。

そう。「努力」を続けることです。
大人は努力することで、
ほんの少しずつだけど成長します。
目に見えないぐらいだけど、成長する。
私の知る限り、この他に方法は見当たらないんだ。

ほっておいても成長はありません。
「1週間よく寝たら、Javaで新しいシステムが作れたよ!」とか
「半年ぼんやりしてたら国家試験に合格しました!」なんてないもんね。

2年目の皆さんにはこの「努力」に加えて
一つ意識して欲しいことがあります。
それは……「覚悟」です。

ずっと「結果より努力を尊ぶ」と続けてきましたが、
それでも「結果が出ない人」は気持ちが沈むこともあります。
だから、この新学期のスタートで「覚悟」をもう一度決めましょう。

結果ではなく
「努力を続けること、それが成長につながると信じる」と。

「覚悟」の力は大切です。
環境を変えると「覚悟」を決めやすいのですが、
みなさんのように進級などはあまり変化がないので、
なかなか「覚悟」を意識できません。

だからこそ。今日、「覚悟」を決めましょう。

これまでの1年と同じように努力を続けると。
結果に関わらず、コツコツと歩み続けると。

それでは、今年1年もよろしくお願いします!

Posted by てっしー先生 at 09:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。