読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2021年01月26日

そのアンテナがキャッチしたナンバー

おはようございます!

昨日は2年生のみなさんは休業日でしたが、
良い1日を送れましたか?

私はこの週末に
素晴らしい音楽を知ることができました。
その曲を紹介したいと思います。
こちら!

アイナ・ジ・エンド 「オーケストラ」
THE FIRST TAKE ver.です!
知っている人もいますね!
そう、BiSHの人ですねー。

あっという間に広がっていて
もう300万回以上再生されているようです。

素晴らしいパフォーマンスなんです!
週末にyoutubeで公開されて
すぐに気づくことができてそれから、
何回も聴いています。胸に響き、泣けるよー。

さて!この曲をキャッチできたのは
偶然ではありません。必然なのです。
そのアンテナ

こんな風にアンテナを立てていたからなんだな。
今日はこのアンテナについて話します。

これから4月の就職に向けて
様々なことにアンテナを張り巡らせることになりますし、
「アンテナを立てるんだよー!」と多くの先輩方に
言われることがあるでしょう。

実はアンテナを立てるにはコツが要ります。
それは……

「素直さ」です。

今回のアイナさんの歌も元々は
このクラスの学生に「先生!BiSH良いから聴いてみて!」と
言われたのがきっかけです。

それで、私、「素直」ですからせっせと聴き込みました。
特にアイナさんの声が素晴らしいなーと思っていました。

ほら!アンテナが立っているでしょ!
他人の声に「素直」に耳を傾けて、
行動することで自分からアンテナを立てたのです。

だから、このTHE FIRST TAKE ver.が公開されて
すぐに気づくことができたのだと思います。

素直に受け止めることは
みなさんの選択肢を増やす事となります。

そう、「素直さはチャンスを広げる」のです。
今回は私が好きな音楽でめぐってきた事を
題材にしましたが、何にでも言えることではないかな?

卒業まで間近ですが、
みなさんの持ち前の「素直さ」にさらに磨きをかけて
可能性を広げてゆきましょう。
心から応援しています。

それでは、今週は「オーケストラ」を
聴いて元気を出してゆきましょう!
  

Posted by てっしー先生 at 13:28Comments(0)

2021年01月18日

美しさを共有する

おはようございます!
先週、教室の後ろの窓にスケジュールを
セロテープで貼っている人がいたので
「みっともないよー」と剥がしました。
機能美

週末、家で考えていたのですが、
「みっともないよ」と言って
きちんと通じていれば良いのですが、
意外と「みっともない」という言い方は
難しいなと思ったのです。

例えば、今このクラスで水着姿の人がいれば
「おいおい!みっともないよ!」で通じますよね。(笑)

もっとあり得る状況とすればスーツで集まった時、
もしポケットに手を突っ込んでいる人がいれば
これも「みっともないよ!」で、
このクラス内では通じると思います。

みなさんと私で「共通の価値観」があるからです。
だんだん学び、共に育んできたんだ。

と考えると、本来、
「窓は透明で向こうが見え、明かりを通すもの」と
分かっているにもかかわらず
セロテープでスケジュールを窓に貼った行為には
「別の価値観」が生まれているということではないかな?

そう考えると、思い当たるのは
卒業研究で乱雑になっている実習室です。

あの空間で、私たちは
「自分にとって都合の良い置き方」を優先し、
それを「共通の価値観」にしてしまったのです。

これではいけないと思うのです。

この「ご都合主義」の対極にあるのが「機能美」です。

「都合良い使い方」を「機能」として、
研ぎ澄ましてゆけば、無駄なものが省かれ、
美意識に呼応する「機能美」が生まれます。

どうだろう。
元々、「都合の良い使い方」が悪いわけではありません。
それを極めて「美しさ」を持ちましょう。
窓にスケジュールを張り出すよりも
より良い方法が必ずあるはずです。

「美しさ」を共通の価値観として持てるように、
片付けをきちんと、日々を美しく仕上げてゆきましょう。

それでは、今週もよろしくお願いします。



  

Posted by てっしー先生 at 19:34Comments(0)

2021年01月12日

新しい時代へ、積み重ね。

新年、初めての登校日ですね!
今年もよろしくお願いします!!

さて、このクラスは新成人が多くいますが、
成人式は延期になったそうですね。
昨日、テレビのニュースにみなさんが
映るのではないかとワクワクしていたのですが。(笑)

でもね!成人式で大切なのは「成人する意識」です。
式典が延期になったからと言って意義は失われていません。

何が必要かと言えば……。
親御さんに頭を下げて、
「今までありがとうございました!
 成人として歩み始めます。」とお伝えするのです。
お家でできる成人式。
まだ、挨拶できていない人は今日帰ってからしましょうね。


さて、新年は迎えましたが
コロナウィルスの勢力は増す一方です。
もう、ウンザリだと思います。でもね!
この戦い、あきらめてはいけないのです。

私たちの祖先たちが疫病との戦いに
決してあきらめることなく、耐えてくれたから
今の私たちがあるのです。歴史は語ってくれます。

本当にできることが少なく感じますが、
それでも個々ができることを尽くして、
あとは耐え忍ぶのです。

こんな時、「ちょっとした確実なこと」を
知って行動することが大切です。
マスクや手洗いがそのいい例ですね。

先日、SNSで手洗い後の水を飛ばす、
とても衛生的な方法を知ったので
今朝はそれを紹介します!
これも「ちょっとした確実なこと」なんです。

私も含めて多くの人は手を洗った後、
こんな風に手をブルブルと振ると思うのですが……
まっすぐ振る

新しい方法は、
拝むように手を合わせてまっすぐ振る
と良いのだそうです!

試してみて!!びっくりするぐらい水が
きれいにまとまって切れるから!!
これで洗面所での飛沫を減らすことができるよね。

みなさんがこれをさらに広めて、
新時代の常識となってゆくのです。

こんな風に小さなことを積み重ねて、
新しい時代の衛生概念を作り上げてゆくのだね。

考えてみれば、今の衛生的な暮らしも
過去の人々の積み重ねです。
ちょっと最近、その功績の上で
人類は楽をしすぎていたのかもしれません。

この試練の時を、次の時代のために
知恵を重ねる時にしてゆきましょう。
私たちができることです。

さぁ、今週も元気に学んでゆきましょう!  

Posted by てっしー先生 at 18:39Comments(0)