読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2024年02月05日

習慣を続けるために。

おはようございます!

今日は関東甲信越で雪が予想されていますね。
先週末の終礼でクラスで
スキー派とスノーボード派の話題になりましたが、
ソリ派の人も多かったですね!(笑)
スキーとスノボ
私たちは長野県という
ウィンタースポーツが盛んで恵まれた環境にいますので、
冬が楽しみ!という人も多いですね!

思い出してもらうと
そのシーズンでの「初滑り」は結構不安ですよね!
実際、なかなか思うように滑れなかったりします。

私も半日ぐらいは「あれ?こんなんだっけかな?」とか
「エッジがたたないなぁ」とか
「ワックスが足りないのかなぁ」なんて、
ウンチクを言いながらリフトに並んでいます。(笑)

これは頭で分かっているつもりでも
体がついてきていない状態ですね。
そう!実はただの練習不足。

シーズン初めは、ウィンタースポーツに向けての
「動作」をずーっとしてこなかったので、
思うようにできないだけの話です。

この分かっているつもりでも「できない」という状態は、
思っている以上に「面倒くさい」につながってしまいます。
もっと言えば、「できないから怖い!」ぐらいになります。

だから、ウィンタースポーツって一度行かなくなると
結構なブランクが空きやすいです。
面倒くささや、転ぶ恐怖などが勝る状態になります。

さてさて!
今週末から春休みに入ります。
みなさんが就職活動で自由に行動できるように
かなり長い休みが設定されています。

この長く自由に使える期間で「練習不足」になると
1年間で養ってきたことを
面倒に思うようになるかもしれません!
それはマズイです!

せっかくできるようになった
朝の読書の習慣や学習の習慣を失わないように
気をつけてほしい!!

そのためにね!
この休暇中、一つだけ忘れず続けてほしい
習慣を提案します。この一つだけ!

それは……
今朝の起床時間を続ける。

それだけで大丈夫!
学校に通う時の起床時間を続ける。
朝6時に起きた人はそれを続ける。
もちろん、早く起きてもいいよ!

これだけで、違います。
朝早起きして
「さぁ!!!
 今からオンラインゲームで気合い入れるぞ!」て
いう人はあまりいないでしょ!(笑)

規則正しい生活は、
これまで通りの学習や過ごし方へと
自然に導いてくれます。

さぁ!春休みまであともう少しですが、
今週も元気に頑張りましょう!


ブログをご覧いただいている皆様へ
本年度も無事に1年間、
休むことなく続けることができました。
ありがとうございます。

新年度ブログのスタートは
4月4日(木)を予定しています。
それまで、みなさまお元気で!
今の起床時間を続けて健康に!


Posted by てっしー先生 at 12:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。