読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2022年10月17日

責任感について

おはようございます!

今朝は「責任感」についてお話ししますね。
みなさん来年の社会人に向けて、
「責任感のある大人」になりたいですよね。
どうすればそうなれるのかな。

「あの人は仕事ぶりは責任感にあふれている!」なんて表現しますが、
「あの人の勉強は責任感にあふれている!」とは言わないね。
この辺りにヒントがあるのかな!

責任感というはどうやら「仕事」に関わるようです。
だから「そうじ」などでも表現は通じますよね。
「責任感あるそうじ」なんてね!

これは「誰かのために行う行為」に関して
「責任が伴う」ということになるのかな。
勉強というのは、まずは自分のためなので表現が合わないんだね!

責任感
ですから、責任感を養うにはこんな風に叱られたり、
怒られている状態では難しいです。
もっと先の状態なんだ。

どのぐらい先かというと
「想像力」が働くレベルです。

何が「想像力」かというと……

その「仕事」の先にいる人への「想像力」です。

みなさんの普段のそうじも同じです。
指示されただけの内容のそうじではなく、
その後に使う人を「想像して」そうじをすれば
自ずと「責任感ある仕事」としてのそうじになるのです。

先月から始めてもらっている
チームごとによるプレゼンや授業も
これを学ぶ機会になりますよ!

伝える内容、教える内容の先にいる人が
どんな反応をするのか、どんな学びがあるのか。
想像してみよう!そこから責任ある準備ができると思います。

そして、社会に出てもその責任感を
より強く良い仕事をしてほしな!

さぁ、まずは目の前の授業を頑張ってゆきましょう!
応援しています!!!

Posted by てっしー先生 at 13:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。