読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2022年10月04日

心合わせて、何をしよう。

おはようございます!

昨日は内定式出席の方が多数いましたね!
さてさて、今朝のお話はー。

学生時代……。
そう、みなさんと同じ歳の頃に
3人でバンドを組んでいました。
もっといい演奏するには、心をあわるべきだ!と
熱くなりまして、そうだ!共同生活をしよう!!となりました。
心合わせて

そこで、とりあえず、お試しで24時間ずっと一緒にいよう!と
若気の至りでしょうか、
今、思うとくだらない試みをしました。

たしか……最初に銭湯へ3人で行きました。(笑)
その後、パフェを食べに行って、次の日の朝までビリヤードをして、
ぐだぐだとおしゃべりして……

心を合わせるはずが、1日で飽きました!(笑)

完全に勘違いです。
「仲間」が心を合わせるのは、目標に向かって進む時です。
ただ時を共に過ごすことではありませんよね。

もちろん、「友達」同士で過ごすどうでもない、
もしかしたら下らないと思える様な時間でも
後にとても尊いものになります。本当に。
ですから、この記憶も3人の友人としては
最高の思い出になっています。

でも、本来の目標に進む「仲間」としては
ちょっとブレた行動ですよね。


これを見極めることは
今の皆さんにも大事なことだと思います。

というのも……。
この教室内では、ゲームを遠慮してほしいと
入学当初から話をしてきました。

ところが、ここ最近、お昼休みや放課後問わず、
みなさんゲームに夢中です。どうしたんでしょう。
きっとクラスで過ごす中で、
「友達」としても良い仲になったのだと思います。
もちろん先ほど話した通り「友達」とのぐだぐだした時間、
楽しい時間はそれはそれで大切です。

しかし、この教室はITの学びを深めようと志した皆さんの聖域です。
ここはきちんと線を引きましょう。

せめて、息抜きをするなら
ホールを利用するなど工夫はできますよね。

「仲間」が集い切磋琢磨し、
卒業研究やシステム開発をするためにこの場所を大切にしてください。
場を整えることは大人として大切なことです。

皆さんが選んだ場所、皆さんが整える場所。
それが教室です。

さぁ、今週も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 11:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。