読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2022年04月11日

時間にルーズだと……

おはようございます!

いよいよ2年生としての授業がスタートしました。
先週は始業式や入学式で様々なお話をお聞きし、
大いに刺激を受け、やる気にあふれていると思います!
今年も張り切ってゆきましょう。

さて、今週は「時間にルーズな人」の話をします。
1年間、このクラスで過ごしてきて、時間にギリギリな人、
遅刻気味な人はだいたい決まってしまいましたねー。

「そんなに時間にルーズだと将来、
 困ったことになるぞ!」なんて
言われたことがある人もいると思います。

どうでしょう?時間にルーズな人!
困ったことになってます?

そう!意外にも……。
時間にルーズな人って
そんなに困ったことになっていないのです。

このクラスの遅刻気味な方のほとんどが
この1年間で困ったことになっていないと思います。
どうしてでしょう!(笑)

実はね!これが時間にルーズな人が
なかなか習慣を見直せない原因の一つなんです。

「時間にルーズでも意外と困らない説」です。(笑)

でも、これはほったらかしにすると
大変なことになりますから
今朝はそこをじっくり解説します!

まず!「時間にルーズな人」が及ぼす影響は
最初は本人ではなく、その周りの人に影響を及ぼすのです。
例えば、何か全校の行事で遅刻した人がいたとすると……
謝るのは、チームリーダーだったり担任の私なんですね!!
だって遅刻している人はここにいないですから。

作業開始時間の遅れてきた人がいると……
これまた、困るのは開始時間に
間に合ってその場にいる人なんですね。
いない人の分を分担して進めたりしています。
遅れた人はその困難を知らないのです。

そうなんです!遅刻で本人への影響は
すぐには出てこないんだ。

「遅刻する」→「本人の知らないところでみんな大変」
→「本人は気づかない」→「本人は変わらない」→「周りの人は……」


ここで静かな変化が起き始めます。
怖いよー。

地盤沈下

「時間にルーズな人」の周りが地盤沈下していきます。
とても静かな変化なので本人は気がつきません。
でもどんどんと沈んでいきます。

周りの人は、「あぁ、あんな低い場所は行きたくないな」
「あいつに合わせていると皺寄せがこっちにくるからなー。」
穏やかに静かに周りが距離を置き始めるのです。

もちろん、おしゃべりしたり遊んだりはするかもしれませんが、
「ここぞ!」というときには「すっ」と距離を置かれます。

マラソンだって速い人について行くでしょ。
わざわざ不調の人に合わせて走る人はそうはいません。

この地盤沈下、本人はまず気がつかないです。
それが当たり前の景色になっているからです。

10年20年と続くと……
ほらなんだか怖いでしょ。

当たり前に時間を守ることで
この先、みなさんが良き仲間と、
いつでも協力しながら歩んで行けることを願っています!

それでは、今週もよろしくお願いします!




Posted by てっしー先生 at 14:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。