読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2019年01月28日

明日は卒研発表会!

おはようございます!

いよいよ明日はこのクラスで
最後のプレゼンテーションとなる
卒研発表会の日となります。
みなさん準備はいかがですか。

まずはね!自信を持とう。

みなさんが取り組んできた研究は
胸を張って「良いものができた!」と言える
素晴らしいものです!
それをまっすぐに伝えれば良いだけです。
大丈夫。

そのためには、
プレゼンの稽古(練習)が必要です。

稽古するというと
「暗記」と思う人も多いようですが、
「暗記」はその一面に過ぎません。
何より大切なのは「整理すること」です。
発表会

明日の聞いてくれる相手は
みなさんの半年に渡る卒研の内容を
初めて聞く方々です。
そうなると、話す順番も大切ですよね。
きちんと整理しないと伝わりません。

その整理の過程でさまざまな
「伝えたい」ことが明確になってくるはずです。

渾身の力を込めて制作して
「間違いない!」とご提案したメニュー表が
お客様から、あっさりボツになったチームもありました。
一方で不安で仕方がなかった企画が、
大絶賛で受け入れられたこともありました。

そうした悔しさや嬉しさを見てくださる方にも
「追体験」してもらいましょう。

きっとそこには「感動」があるはずです。
しかも今回は会場に1年生も多数きてくれます。
「私もこんな卒研してみたい!」とまさに
「感じて、動く」かもしれません。

そのために「整理する」ことは欠かせません。
あくまで、スライドや動画は補助となるもの。

みなさんが「伝えるべきこと」をきちんと整理して、
思いのあふれる「声」を届けるのです。

今日の放課後は私も予定を空けておきましたし、
教室の予約もしてあります。大丈夫!

万全な準備で、
すばらしい卒研発表会を作り上げましょう。
それでは、今日も張り切ってゆきましょう!


Posted by てっしー先生 at 10:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。