読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2019年01月24日

僕の好きな先生

おはようございます。
今朝は、みなさんに悲しいお知らせがあります。

この教室にも何度かお話しに来てくださった
情報処理科の武井良司先生が22日にお亡くなりになりました。

なかなか気持ちの整理がつかないのですが、
みなさんに、僕の好きな先生について改めて
ご紹介することでみなさんと共に、
武井先生のご冥福をお祈りできればと思います。
少し長くなりますが、聞いてください。

武井先生はもともと宇宙開発を夢見て
お仕事をされていたことはご存知ですよね。

そして、その後、故郷でもある上田に戻り、
ウエジョビで若いみなさんのためにと尽力されてきました。

私はもともと情報処理科でしたので、
10数年ご一緒させていただきました。
常に、「学生を信じるんだよ!」と勇気付けてくれました。

私の今の先生としてのあり方は
武井先生に学んだのです。

武井先生はいつも、
「勅使川原先生が
 思うようにやってみればいいですよ!」と
背中を押してくれました。

私はいつもアイディアをだすだけ、
まさに「大風呂敷を広げる」ばかりでしたが、
いつも武井先生が細かなことまで気を配って準備してくれました。

今みなさんが取り組んでいる卒研もまさにそうです。
「実際に街に出て地域の方と関わり合いながら、
 物を作り、お役に立つ」という形も、
武井先生の尽力無くしてはありえなかったものです。

今みなさんが、クライアントさんと契約する時に使う
沢山の書類も全部、武井先生が法律から何から
きちんと調べ上げて作り上げてくれたものを
そのまま使わせていただいているのです。

そこに名前は書いてありませんが、
私たちは武井先生の思いが刻み込まれた
温かな学びの中にいるのです。

そう思うと学校のあちこちに武井先生が
いらっしゃって、感謝の思いしかありません。

武井先生の温かさは学内だけではありませんでした。
田んぼや畑でせっせと農作物を作っては
そのほとんどをホームレス支援のために送り出していました。
なかなかできないことです。本当に頭が下がります。

武井先生がお好きな話に
「天国と地獄」というものがあります。
よく楽しそうに話してくれました。

あのさ!人は死んだら食事の時に
ながーい箸が置いてあるんだって。

地獄では人々がその箸を持てまし、
目の前の食にありつけずに醜い争いを続けている。
まさに地獄絵なんだって。

それで、天国を見てみると……

同じようにながーい箸が置いてあるんだって。
不思議ですね。でも、よくみるとね。
天国では向き合った人同士が、
仲良く相手の口に箸で食べ物を運んであげてるんだ。
わかる?勅使川原先生!
思いやりひとつで
天国にも地獄にもなるってことなんだよ!


今もにこやかに話す武井先生の顔がはっきりと
思い浮かびます。きっと今頃、ながーい箸を手に
いろんな人に食べ物を運んでいるね。
お野菜もたくさん運んでいるだろうな。

もし、みなさんが
私のような不甲斐ない担任にも
「思いやり」を感じてくれているのであれば、
それは武井先生から教えていただいたものです。

この学校にあふれている武井先生の思いを
感じていただき共に先生のご冥福を心から祈りましょう。

それでは、今日も感謝と共に張り切って始めよう。




Posted by てっしー先生 at 12:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。