読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年09月28日

秋の長雨。

おはようございます!

今朝は雨がよく降りますねー。
雨降り

雨の季節、特に長雨といえば
みなさんはいつをイメージするかな?

「梅雨です!」

そうだねー。
梅雨がやはり印象強いですよね。

今朝の雨は秋雨。
梅雨に比べるとマイナーな感じかな?(笑)

ところがね!
全国的な降雨量を調べると
「梅雨<秋雨」なんですって!!

ここ長野県はその境目あたりになり、
群馬より東は秋雨が多く、
長野県より西は梅雨の方が多い傾向があるそうです。

それでも、長雨といえば
「梅雨」のイメージが強いよね。

これは梅雨が暑さに向かってゆく雨で、
秋雨が涼しさを届けてくれる
雨ということも大きいかな!

そしてね。言葉の力も大だと思う。

梅雨時分は、
これから迎える暑さへの苛立ちもあるのか
「あぁ!!ムシムシする〜!!」
「また雨かよーー!」と
ネガティブな声が多い気がするんです。
これが、梅雨の印象を
より一層強くしている気がします。
本当は秋の方がたくさん降っているのにね!

こんな風に、言葉で物事の受け止め方が
大きく変わっていることって結構あります。

このクラスでも4時間目終了後、
60分の科目演習を行っていますが、
時折「めんどくさいなー」といった声も聞こえます。

でも、通常授業の85分に比べれば、
ほんのわずかな時間です。
しかも、このわずかな時間を重ねることで、
これまで目標にしてきた検定を
次々に取得することができました。
そう!とても有益な時間なのです。

ついつい、目の前の状況を
とっさに言葉にしがちですが、
どうせ同じ時間を使うのであれば、
良いイメージの言葉で始めてみよう!

本来、その時間が持つ可能性を
もっと引き出せるのではないかな!

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆこう!

Posted by てっしー先生 at 18:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。