読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年09月25日

まんじゅう うまい

おはようございます!

このお休みに善光寺にお参りに行きまして、
帰りにお饅頭屋さんに立ち寄りました。

店頭に「5個入りパック800円」と
書いてあり、「これくださーい!」とお願いしました。
待つ間、お饅頭が楽しみで
「お茶がいいかな、コーヒーも合うかな?」なんて
話していたら……
まんじゅううまい

店員さんが
「あの、もしご自宅用でしたら
 箱なしの簡易包装で750円でも
 お出しできますよー。」と
声をかけてくださいました。

とても、察しの良い方ですよね。

お客の様子を見て
「あっ、この方は贈答用でなくて
 自宅で召し上がるんだなー。」と
察してくれたわけです。

50円分、浮いたことがうれしい以上に、
そうした人と人とのやり取りで生まれる
あたたかな気持ちってうれしいですよね!

一方で、こんなこともありました。
我が家ではコンビニのミニカップケーキが
ちょっと流行っていまして(笑)
食後の楽しみとなっています。

近所のコンビニでは、コーヒーカップに使う
紙製のホルダーに入れてくれるので
安心して持ち帰れます。

ところが、たまたま立ち寄ったお店で購入した際、
そこの店員さんは、ミニカップケーキが
ひっくり返るのもお構いなく 躊躇なくポイポイと
袋につめ始めました。(笑)

さすがに、クリームがカップのふたに
べとべとになったり、カップの中のティラミスが
ぐちゃぐちゃになるのを見かねて、
「あの!ごめんね!
 せっかくだから、このケーキはきれいに
 持って帰りたいので、
 出来るだけ平らにいれてくれますか」と
お願いしました。怒らないように(笑)

「察する」って結構難しいでしょ!
これは「経験」を積み重ねて、
相手の立場を考えることができて、
初めてできるようになることなんだね。

ケーキを袋にポイポイと入れた店員さんも
「家族に可愛いケーキを綺麗に
 持って帰りたいという中年男性の気持ち」を
察するだけの経験が不足していたと思うんだ。

今回の一件で、想像できるようになっていれば
嬉しいのだけれど!(笑)

つまり、「日常」の
積み重ねがとても 大切です。

すぐにできることではないので、
「察する心」を磨くためにも
常日頃を丁寧に生きてゆきたいですね!
そして、誰かに喜んでもらえる気持ちを
大切にしましょう。

では、今週も笑顔で張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 18:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。