読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2017年09月22日

人とつながる

おはようございます!

昨日は、自分が感じている価値を大切にすると、
モノの価値がわかるから、
「ものを大切にできる」という話をしましたね!

さて!今日はその続き。
そうした「価値観」を人それぞれ持っています。
価値観

以前、音楽ショップで店長をしていた時、
ジャニーズ関連の売り上げが
大変に強いお店に転勤になりました。

私自身は、ロックが好きで「価値観」でいうと
アイドルはよくわかんないなぁ。という感じでした。
そのお店にはSMAPが大好きな
今でいうカリスマ・アルバイト店員さんがいて
多くのジャニーズファンの心を掴んでいました。

その方は自らもファンである以上に
ファンの「価値観」をしっかりと理解して
どんな風に商品を陳列すると嬉しいのか、
どのメンバー・グループ同士を並べると
楽しくなるのかに日々取り組んでいたのです。

ですから、私もすごく勉強させていただきました!
そして分かったのが、当たり前のことですが、
相手の「価値観」を大切にするということです。

自分が好きなのはロックですが、
ここを訪ねて来てくれる多くの方は
アイドルが好きで、楽しみに来てくれている。
では、その人たちのために一番喜んでもらえることは、
その価値観を尊重することです。

するとね……。
自分もその「価値観」がわかる様になるし
好きな物事の範囲が広がるのがわかります。
ですから、私はSMAPがとても好きになりました。(笑)

これを図解するととこんな感じです。
広がる価値観
自分の「価値観」だけでにものを見ると
その範囲に含まれる「価値観」を持つ人しか
視界に入って来ません。

でも、視界の外の「価値観」も尊重することで
視野が広がり、つまりは「人のつながり」が広がるのです。

これから、みなさんが活躍する日々の中で
この「人のつながり」は大きな宝となるでしょう。

自分の価値観も大切にし、
他の人の価値観も尊重することで
よりよい道を進んで行けるといいな!

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆこう!

Posted by てっしー先生 at 18:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。