読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年09月16日

正しいメッセージを発する

おはようございます!

今朝は……
お説教ってわけではないのですが、
少し考えてほしいことを話しますね。

このクラスは、なんだかんだと最後には
きちんと仕上げるチームです。
そうじは最終的には、きれいに磨き上げてくれる。
課題も最終日にはかっちりと仕上げてくる。

私はそれを知っているし、
いつも楽しみにしています!

ところが、昨日のおそうじで、
私が所用で抜けなければならず、
前半だけを見ていたら……

みんなすごくスロースタートなんだね。
スロースターター
この青い線の立ち上がり方です。
「ぼちぼちやるかぁ」って。(笑)
そういえば、教室移動ものんびりしています。
もちろん、始業には間に合っているから
良いといえば良いのですが、出だしがノロノロしている。

先ほども伝えたとおり、
私はいつも一緒で、最後まで見ているから
「みんなが必ずやり遂げる」ことを知っています。
でももし、それを知らない人が見たらどうかな?と思うのです。

きっと「なんだか、この人たちはやる気がないのだなー」と
伝わるのではないかな?
そう!態度はメッセージとして受け止められる。
それでは、ものすごく残念です!もったいない!

せっかく、みんなはやり遂げる力もあるし、
始まればすごい集中して取り組めるのです。
誤ったメッセージを送ることはないと思うんだな!


これから、私も気を付けます。
みなさんも今、自分の所作がどんなメッセージを
発しているか意識してみてくださいね!

それでは、今日も笑顔で張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 12:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。