読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年09月12日

見るんじゃない!感じるんだ‼︎

おはようございます!

先週は、このクラスの学生が車で通学中に
追突されるという事故がありました。
双方に怪我がなくて何よりですが、
気をつけたいですね。

すでに多くの人が、日常的に
自動車を運転していますので、
改めて安全運転について今朝は話します。

何度か紹介している島根県の自動車教習所「Mランド」、
ここ2年連続で私も研修でお邪魔し、
学ばせていただいています。
この「Mランド」の小河二郎会長がこんなことを
おっしゃっていたそうです。

「自動車の運転は、
 見るんじゃない!感じるんだ‼︎」

どう?(笑)すごいでしょう!
私も最初は、ブルー・スリーみたいだなあ。と
笑っていたのですが、
よくよく考えると
とても筋の通った話なのです。

小河会長のお話をよく聞くと「車に乗るといっても、
人と人の往来があることには変わりがない!」という
考えが根底にあります。これがポイント!

確かに、そうなのです。
車って乗り込むと一見、プライベートな部屋のようだし、
相手の車も「乗り物」が全面に出ているけれど、
その実は運転している人同士の関係にあるのだものね。
交通安全
イメージはこんな感じ!
そう、段ボールの車に乗っていれば、
相手の顔も見えるし、会話もある。
これなら、安心。

でも、本物の自動車では、こうはいかない。
だから、「感じる」ことが大切なんだね。

もちろん、交通ルールも大事です!
加えて、こんな風に先に道を横切るときには
感謝するとか、笑顔で返すなんてことが
誰の気持ちにもあれば、事故はグン!と
減ると思うのです。


さぁ、今日も笑顔で張り切って行きましょう!

Posted by てっしー先生 at 10:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。