読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年05月23日

外から気づく魅力

おはようございます!
この土日、友人の結婚式があり京都へ行ってきました。
お土産にお菓子を買ってきたのでお昼休みにどうぞ!

さて、では土産話をひとつ……
土曜日が披露宴で無事に友人の門出を祝う事ができました。翌日はそれぞれ帰路につくのですが、その前に京都駅に集まり「どこかちょこっと観光もしよっか!」となりました。
駅からなら、「伏見稲荷神社」が近いので、久しぶりに行ってみよう!となりました。
みなさんも知っているかな?鳥居が有名ですよね!
伏見稲荷
さて、私も十数年京都に住んでいたので、何度か訪れたことがあるのですが、行ってみてビックリ!
多いとは聞いていたのですが、海外からの旅行者の多いこと!
様々な国の言葉が聞こえてきます。なんでも、昨年の海外からのお客様による満足度ランキング、ナンバーワンなんですって!ちょっと意外でした。ほら、京都は他にもたくさんの名所がありますからね。
でも、「なぜ、きつねなのか?」「どうしてこんなに鳥居が並んでいるか?」など、とても神秘的かつオンリーワンな情景がお客様の心を打つようです。
確かに、他では見られない光景だよね!
みなさん、すごい勢いで写真を撮影されていました。

こんな風に、外から来られた方が内側にいる者より高く評価してくれることって、あるんだね。長野県内にもありますよ!
「スノーモンキー」知っているかな?
あんまり知らないか……。では、「地獄谷野猿公苑」と言えば知っている?
おっ、知っているね!そうあの、温泉につかるお猿さんです。
これも海外から高く評価された観光スポットの一つですよね!

私自身も、先ほど話した通り長野県を離れていた時期がありました。そんなある時、ふと信州の山々を「外の視点」で見た時、その美しさの虜になったんですよ。住んでいた頃は、当たり前だと思っていたのか、その素晴らしさに気づきもしなかったのです(笑)。今では、山登りを楽しむようになり、この山々は私たちの宝だと感じています。

これって、みなさんの今取り組んでいる「就職活動」にも通じることかもしれません。まず、履歴書で自分自身を外から見ることを試みて、試験や面接でまさに「外の人」にどんな魅力があるのかを知ってもらう。教えてもらう。まだまだ、みなさん自身が気づいていない素晴らしい魅力が発掘される日を待っています。もちろん、新たな魅力を磨くことも素晴らしいですよね。

どうぞ、その魅力を見つけるためにどんどんと動いてみてください。
その魅力が社会参入への最初の「縁」となることでしょう!

それでは、今日も笑顔で張り切って行きましょう!

Posted by てっしー先生 at 12:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。