読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2012年10月31日

自分の意志で回り続けるコマ

おはようございます!
今日、私はちょっと楽しみなことがあるのです。
というのも、情報処理科の先生で集まりがあり、
勉強会を定期的に開いているのですが、
今日は私がメインでお話をする日なのです!

毎回、テーマは「先端技術に関する勉強」として、
自由に発表をしています。
先生たちに先生役で授業をする感じですね(笑)。

なんで、こんなに楽しみなのかな?と
考えてみたら、この勉強会は私たちが
自主的に始めた事
だからではないかと思います。

ITの技術の進歩はとどまる事を知りません。
コマを止めれば倒れてしまうように、
私たちも歩みを止めれば、
学生のみなさんに自信を持って
対面し続ける事が出来ません。

吸収し続けコマを回し続けましょう!と
スタートしたのです。
自分の意志で回り続けるコマ
こうして考えると、
「自分の意志」は楽しく物事を
進めるコツ
かもしれません。

さて、
学生であるみなさんには、
「自分の意思」以上に
様々な事柄が与えられる機会が多いです。
もしかしたら、
そうした物事を「やらされている…」と
思い込んでしまっている事がないかな?

それでは、もったいない!

ぜひ、その時は、
このコツを思い出して欲しいです。

「やらされている」と
感じる物事をチャンスに変えるには、
その事柄を「自分の意思」として、
前向きに取り組む事です。

そんなに難しい事ではありません。

例えば、
卒業アルバムの係を与えられたとしましょう。
「やらされている」と考えるより、
「今までのみんなの素敵な笑顔を、
 選び取れるのは自分しかいない!!」と
事柄の中に、自分の存在意義を見つけるのです。

ほら!急に「与えられた事」が
自分の近くに寄ってくる感じがあるでしょ!

さぁ、今日も張り切って、
「自分の意志」で楽しく、学んでゆこう!!

Posted by てっしー先生 at 18:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。