読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2012年10月15日

分かっているつもりが…

おはようございます!
私、最近トレッキングに夢中でして、
Facebookで見た人もいるかと思いますが、
週一でハイキングや山登りを楽しんでいます。

中でも一番のぼっているのは、
上田市民の山「太郎山」です。
市民の山と言うだけあって、
部活動の高校生が駆け足で登って行ったり、
毎日登られている方もいらっしゃいます。
標高は1,164m。トレーニングや
健康づくりに、とても良いですよね。

その太郎山での事なのですが、
昨日もご機嫌に「紅葉がもうすぐだなー」など
いつもの山道を歩いていたのですが…
分かっているつもりが…
あっ!となりました。
このイラストです。何がいたか分かりますか?
(ライオン??などと声が上がりました…)

ごめんなさい。絵が下手すぎですね(笑)
えーこれは、ニホンカモシカです。
すぐ目の前で木の皮を食べてるのです!
びっくりしました。
「カモシカって突進してくるのかな?」とか
「後ろ足で蹴られるのかな?」など、
興奮して焦ってしまいました!

当のカモシカは、数分ぽんやりした様子で、
「木の皮、おいしいよー。」と言わんばかりの顔を
浮かべてから、ふらふら〜と立ち去ってゆきました。

これで何を伝えたいかというと、
普段から見慣れ、通る事で
勝手知ったると思っている場所でも、
実際はもっと奥が深い
という事です。

私自身、太郎山の事は結構分かっているつもりで、
カモシカが棲息している事も知ってはいました。

でも、いざ目の前に現れた時に、
生態や特性等、全く分かっていなかったのです。
何ともお粗末。浅はかですね。反省です。

よくよく考えれば、
私たちが山に入っている時間は、
ほんのわずかな時間で、
本来の住民はこうした動物達ですよね。
私たち人間はそういう事を、
忘れっぽいようです。

これから本格的になる
みなさんの卒業研究もそうです。
何度登っても「山」は表情を変えて、
様々な姿を見せてくれます。
卒研も同様に、
何度も何度も登っては下りする事で、
表層だけでない、本質を見いだしてゆきたいものです。

さぁ、張り切って挑戦してゆこう!



Posted by てっしー先生 at 18:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。