読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2012年10月12日

チャンスはみんなを待っている!

いよいよ卒業研究が始まりました!
昨日は商店街のみなさんから
沢山の意見を頂きましたね。
(Webクリエイターコースの卒業研究では毎年、
 学んだ事を地域活性に繋げようと、
 ウェブサイト構築などのお手伝いをしています。
 昨日はそのクライアント様探しの一日でした。)


今までとは違い、
私は引率してゆきませんでしたが、
地域のみなさんはどんな感じでしたか?
(「親切に話を聞いてくれました!」や
 「もっと話を聞かなくて良いのかい?と言われました!」など、
 とてもありがたい反応を頂いたそうです。)

それは、良かったですね!
これ実は、もし私が一緒に行って
「この子達の卒研にご協力下さい!」
なんて言っていたら
全く違った様子になったと思います。
チャンスはみんなを待っている!
それだけ社会というのは
「若者達」に期待しているんだ。
教師に連れられて来たのではなく、
自らの意思で尋ねて来てくれたみなさんの
自主性を尊いと感じているんだよ。
これは、就職活動も一緒ですね。
みなさんが自らの意思で、チカラで
飛び込んでくる事を待っています。

ここで、注目する点があります!
みんなが「飛び込んで行く」事が重要なんです。
つまり「期待」、言い換えると「チャンス」は
みなさんの近くにあります。

具体的に卒研に関して言えば、
この教室の窓の外に見える街、
すべてが「チャンス」です。
でも、教室でこうして待っていても、
「チャンス」が舞い込んでくる事はありません。
みなさんが、捕まえに行くものなのです。

その「チャンス」が大きく育つかどうかも、
みなさんの行動にかかっているのです。

さぁ、今日も楽しみになってきました!
張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 17:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。