読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2012年10月05日

今日はアートと対峙しよう!

おはようございます!
今日は東京代々木で朝を迎えました!
昨晩は突然の豪雨に驚かされましたが、
みなさんの元気な顔を見れて嬉しいです!

さぁ、今日は楽しみな美術館巡りです。
そこでひとつ考えて見ましょう!
なぜ美術館は撮影禁止なんでしょうか?
(著作権を守るためなど、いろんな意見が出ました。)

そうだね!正しいと思います。
では、私からもう一つの角度からの考えを
話しますね。

美術館でアートと対面するのは、
「記録できるコト」ではなく、
「体験するコト」だと捉えると積極的で
面白いかな!と思います。


と言うのも、アートは直接感性に
響くものですから、人それぞれ受け止め方は違うわけです。
ということは、体験そのものですよね!

じっくり、時間をかけて対峙する人もいれば、
全体を何度も繰り返して鑑賞する人もいます。
だから、その体験にカメラという
フィルターで邪魔をしないようにという考え方です。
そう考えると美術館での
その他の振る舞いも自ずとわかりますよね!

それでは、今日はアートを満喫しましょう!

Posted by てっしー先生 at 12:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。