読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2012年06月26日

当事者意識って…

先週末にアメージング・スパイダーマンの
先行公開を映画館に観に行ってきました。
いやー!面白かったです!
今朝は、昨日お話した「当事者意識」について
映画を例えに続きを…

昨日、お話した「当事者意識」は、
企業であれば、
自分がその会社の顔になるという考えだよね。
学校で言えば、教室であろうが廊下であろうが、
すべてがみんなの場所なんだと言うお話でした。

これを実践するには、
「大いなる客観視」が必要なんでは?と
私は考えています。
どういう事かというと…
当事者意識って…
映画を見ていると、主人公に入り込みますよね!
私の場合は完全にスパイダーマンになっていた訳です。(笑)
かっこいいー!と。自己投影する訳です。

それで、主人公が窮地に立たされると、
「そこに悪いヤツが隠れてるんだよ!!もーっ!!」なんて
ハラハラドキドキするのですよね。
でも、これって客観的に見ているから分かる訳で、
主人公には分からないんですよね。
客観的に見ていると、主人公がどうすれば
最良の方向に進めるかは分かりやすいのですよね。

これは、みんなが行動を求められている時と一緒。
客観視すれば、「自分に何が出来るんだろう?」
自問できるようになるのです。

もっと簡単に言えば、
みんなは自分が主役の映画に出ているのです。

昨日は、目の前にほったらかしの掲示板があった訳です。
みんなは主人公として、
このシーンをどうしたらいいと思いますか?
答えはすぐに出ると思います。
みんなはヒーロー、ヒロインです。
そのまま見過ごす事はないのではないかな!

さぁ、今日も自分自身を「かっこいい!」と
思ってゆきましょう!


Posted by てっしー先生 at 18:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。