読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2012年06月25日

おせっかいになっても良いのではないかな。

おはようございます!
今日のお話は…
このイラスト見て何か思い起こされますか?
これはですね…
この教室の外、今現在の廊下の状態です。
おせっかいになっても良いのではないかな。
なぜか、ポスターがはがされて、
その場所に画鋲が4つポツンと残されています。
しかも、これ先週の水曜日からこの状態です。

この状態に、気づいていた人!
*残念ながら1人も気づいていませんでした。

なるほど…。
2つ気づいてほしい点を挙げてみます。

まずね!
ここはみんなの場所なんです。
それなのに壁に何が貼ってあるかも
気がつかないなんて寂しいではないですか!
本来になら、みんながこんな情報を張り出したい!と
私たちに訴えてもいいスペースだと私は思います。
全部が張り出される事はないかもしれないけれど、
みんなの場所なんだからもっと積極的に利用してほしいし、
情報を得てほしい。
せっかくの掲示板です活用を考えてみよう!


もう一つは、
みんなにもっとおせっかいになってほしい。
この空白は、おそらく期限の切れたポスターを
誰かがはいでくれたんでしょうね。
で、画鋲を外し忘れた訳です。

では、どうするか?
気づいたら画鋲を抜いて、
他のポスターを動かして掲示板のバランスをとるくらいの
ことはやってみてもいいのではないかなーと思います。
もちろん、おせっかいが迷惑になる事もあるでしょう。
「これは、こうしておかないといけないの!!」なんてね(笑)。

でも、そうした行き違いを経験する事で
ホントに気が利く人になるんだと思います。
最初から、バッチリ気遣いあふれる行動なんて
出来る訳がないのですから。

だから、ちょっとした「おせっかい」を重ねて、
「あっ!あの人ってちょっとした気の利く人だよね!」
なんて言われてほしいな!

さぁ、今日も暑くなりますよ!
張り切ってゆこう!


Posted by てっしー先生 at 18:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。