読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2012年05月02日

ひまを生きる。

〜てっしーのショートホームルーム〜


さて、いつもは「行動」する事の大切さを繰り返し話していますが、


今日はこんなイメージの話です。いつもと毛色が違うかな(笑)


ひまを生きる。.jpg


みんなは「暇だなーなんか面白い事ないかなー」って時はないかな?


(結構忙しいです。という声が多かったです。むむぅ。)


そうかぁ。社会人になるともしかしたら、「暇」ってなくなるかもしれません。


社会人になると、ついつい時間の隙間を予定で埋め尽くしてしまったり、


無駄な動きで残業を残してしまったりで


「ぽんやりする時間」を自分で失ってしまう事が多くなるんだ。




「暇だなー」って言えるのは学生の特権かもしれない。


そして、誤解を恐れずに言うと「暇だなー」ってとても大切な時間なんです。


もっと言うと「暇な時間」をしっかり若い時に感じてほしいのです。


その時間に感じる「ひらめき」や「思いつき」が


後で結構重要なベクトルをうむ事もあるんですよ。


それこそ、「こんないい天気に俺って何やってるんだろ?」とか


自分を見つける「行動」に移す、大きな原動力になるかもしれないんだよ!




なかなか分かりづらいお話で申し訳ないのだけれど、


「なんか面白い事ないかなー」って、空を見上げる時間が、


いつか、みなさんの人生で「いまを生きる」ために必要になるという事です。


ぼんやりでいいので、頭の片隅にあれば嬉しいな。




さぁ、今日も一日、元気に行こう!


 



Posted by てっしー先生 at 17:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。