読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2023年10月30日

始まりと終わり

おはようございます!
先週末は学校主催の講演会があり、
参加されたみなさんがとても良いものを
感じ取ってくれたようで嬉しいです。

さて!講演会の参加に先立って金曜日に
私から一つヒントを話しましたが
覚えているかな?

そう!講演会などで話を聞いたら
それを実践してみましょう!
ということでしたね!
「受け取ったタネをきちんと蒔いて育てる」
イメージです。
種を蒔く

偶然にも土曜日に講演していただいた
WBC侍ジャパンの
ヘッドコーチ白井一幸さんも
同じ趣旨のお話をされていましたよね!

「学び」と「行動」は
両輪となって初めて役に立つと。
どちらか一方では、
同じ場所をぐるぐる巡って前に進めない。

ぜひ、講演で聞かせていただいた内容を
活かすためにも行動していきましょう。

さて金曜日に、その練習として
ものすごく簡単な事を実践してみようと
提案しましたが、覚えているかな?
良かった!覚えていますね。

一つ習慣づけてほしいと話した行動は
「教室を移動する前に
 机上を片付ける」でした。
特に、お昼の後の机が
散らかっている人が多かったので
すごく簡単な事ですが、
取り組んでもらいました。

実際にやってみると
昼食後の片付けをするためには
教室移動のことも考えて、
早めに片付けて、
授業の準備をしてから
休憩時間を楽しむなど
工夫が必要だったかと思います。

実は、これからのみなさんにとって
とても大切な習慣になると思います。

片付けをすることを
「始末する」とも言いますよね。
よくできた言葉なんです!

「始まりから終わりまで」
ものごとに慣れてくるとどうしても
この「始末」が悪くなってきます。

例えば、学校に慣れてくると……
中には部屋着のようなジャージで
登校してくる人もいます。
周りにいませんかね!(笑)
良い悪いというより「始末が悪い」のです。

物事や行動を切り替えるためにも
「始末」を大切にしたいものですね。


例を挙げればキリがないのですが、
この学校ではスーツでの登校日では
「家を出る時から、帰宅するまで」
スーツの着用をすることにしています。
これも「始末」を考えると納得できるでしょ。

さぁ、今週の学びも始まります。
学びと行動を大切に
張り切っていきましょう!

Posted by てっしー先生 at 14:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。