読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2021年09月13日

窮地の格言

おはようございます!
今朝は、
こんな言葉をみなさんにお伝えします。
金出せ知恵出せ汗をかけ

金がある奴は金を出せ
金がなければ知恵を出せ
知恵がなければ汗をかけ


これは以前、建築学科非常勤の先生に
教えていただいた
「窮地において
 私たちができること」の格言です。

「汗をかけ」が「元気出せ」になったり
いくつかの派生もある言葉ですが、
聞いたことがある人もいるかな。

実社会において、
確かに「お金」があれば
なんとかなる事も多々ありますから、
まず、お金がある人は
それを「使う」ことが大切ですね!
ふむふむ。

そして、それを使う「知恵」が
ある人はどんどんと発信すべきです。
確かに、これも大切です。

さらに!そのお金や知恵が集まったら
「行動」が必要です。
汗をかきながら、
私たちは全力で事にあたるのです。
「できないことはない」と信じて。

これは物事の上下ではないです!
お金持ちが偉いということでもないです。

私たちがそれぞれの場所で、
できることを尽くす勇気を持つという事です。
今のコロナ禍でも言えることだと思います。

さて、このクラスで言えば、
お金持ちはいないですよね!いるのかな?(笑)
そして、知恵も今、一生懸命学んでいる所ですね。
ということは、基本、出せるのは「汗」です。

そして、「汗をかく」ということは……

「体が資本」だということです。

先週は体調を崩し、早退などが多かったですね。

これから実社会に飛び出して行くみなさんは、
すぐにお金持ちになるわけでもないし、
良い知恵がポンポンと出るわけでもありません。

いざという時に、「汗をかける自分」になろう。
今から、健康管理を当たり前の事としましょう。

これからも困難はいくつも
皆さんの目の前に現れるかと思いますが、
できることが必ずあります。
まずは、体が資本。

では!
週の頭、声を出して元気もだそう!
私が、前の段を読みますから、
次を皆さんが声を出してみましょう!

金がある奴は……
  「金を出せ!!」
金がない奴は……
  「知恵を出せ!!」
知恵がない奴は……
  「汗をかけ!!!」

いいですね!元気が出てきました!
それでは、今週もよろしくお願いします。

Posted by てっしー先生 at 10:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。