読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2021年09月06日

内なる学び舎

おはようございます!今朝は改めて、
「なんで学校でみんなと勉強するのか」について
考えてみたいと思います。

学び舎

ウエジョビの目的は
比田井先生のお話にもあるように
「資格の取得を通じて人間性を磨く」です。

そこに、こんな意味を勉強をする上で
見出してみてください。

「内なる学び舎を開くため。」

「学び舎」というのは勉強する場所だね。
要は学校なのだけれど、
それを「内」に持つために
学校でみんなで勉強するのです。

ちょっと混乱するね。(笑)

つまり、
「いつでも自分の中に
 学び続ける姿勢を作るため」に、
学校で練習(勉強)しているのです。

社会に出ると
自ら勉強することがとても大事です。
仕事の質をより高めるために、
より魅力的に誰かに喜んでもらえるために。
人生をより豊かにするために。

自分の技術や知識を磨き続けなければ、
新しい仕事や出会いもないですからね。

私自身の仕事で考えてみても、例えば
15年ぐらい前のWebはFlashという技術が使えると、
かなり魅力的なサイトを作ることができました。
ところが今はどうでしょう。
Flashは技術として廃止され、
今はサイトを表示することすらできません。

あの時のままの自分でいたらと思うと、怖いですね〜。
幸いにも私は「内なる学び舎」を
多少なりとも持っていましたので、
今日でもウェブサイトに関わる仕事が
できています。よかった〜。(笑)

このクラスでもすでに、
「内なる学び舎」を持ち始めている人もいますが、
まだまだと感じている人も多いのではないかな?

ほら、夏休みに個人で取り組んだ課題ノート!
あの完成したページの分量を見てみればわかりますよ!

先週1週間、クラスで毎日1時間取り組んだだけなのに、
夏休みに仕上げたノートの分量を上回った人が沢山います。
それだけ、一人で学び続けるというのは難しく、
仲間と切磋琢磨するとできることがあるのです。

この感覚を持ち続けて行こう。
勉強は「続けること」がとても大切です。
「内なる学び舎」を築いて、成長を続けてください。
そのために仲間を大切に高め合ってください。
そして、築けた人は、周りを支えてあげてください。
今まで以上に学校に意味が見出せるはずです。

それでは、今週も張り切って行きましょう!

Posted by てっしー先生 at 15:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。