読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2021年05月10日

姿勢を正す。

おはようございます!
入学してから1ヶ月、おそらく一番みなさんに
声掛けしたことといえば……
「姿勢を良くしましょう!」だと思います。(笑)

これ、とても大切なことなのです!
特にこれからみなさんは机に向かっての時間が
長くなりますし、気をつけないと大変なことになります。

このイラストを見てくださいー。
姿勢

以前、比田井先生のお話にも出て来ましたが、
私たち人間は成長の過程で「立ち上がる」ことを
諦めずに挑戦し、こうして歩き回ることができるようになるのです。

これは人間の進化の過程でも
とても重要なポイントだったと考えられているようですよ!

それは何かというと、人間は立ち上がることで
大きな脳みそを支えられるようになったんですって。
人間の脳って他の動物に比べてもとても大きく重いんだなー。

これは私の勝手な想像ですが、
古代の人間は「より大きな脳みそを手に入れたくて、
立ち上がることを『自らの意思で選んだ』のではないか」と
イメージしています。
ほら、小さな子供が立ち上がった時の嬉しそうな
表情を見ていると「ここから新しいことが始まる!」という
期待感があふれているでしょ!
だから、そんな風に考えているんだな〜。

さてさて、空想はさておき、
この立ち上がることで支えることができる脳は
元々の四つん這いの姿勢では、維持できないのだそうです。

もともと首は、あちこち向けるように多くの関節からなり、
一定の方向への傾きには弱いのです。
だから、まっすぐに立てて、その上に乗せる形を取っているのです。
その分、腹筋や背筋を使って体全体で支えているんだね。

姿勢の悪い人は、この腹筋や背筋といった筋力が
弱っているので背中を丸めたり、背もたれにのけぞって座ってしまう。
それでは、結局、首に負担をかけてしまいますよね!

せっかく立ち上がった人類なんです。
正しい姿勢で、この大きな脳の可能性を広げてみましょう!

それにね!
「姿勢」というのはそのまま、「態度」を示すこともできます。
その姿勢で、相手へのまっすぐな思いも伝えることができるなんて、
素晴らしいことだと思います。

ということで、これからも良い姿勢を保てるように
声がけを続けますね!!

それでは、今週も張り切ってゆきましょう!

Posted by てっしー先生 at 18:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。