読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年12月14日

おだやかに。生きる。

おはようございます!

今週が2020年最後の授業週となります。
今年は大変な年でした。
まさに「教科書に載る1年」かと思います。

「2020年疫病が世界に蔓延、オリンピックも延期」

そして、これはこの1年で終わりではなく、
来年も続く事態なんですね。

なんと言いますか、物凄い嵐の只中にあり、
その圧力をずーっと感じ続けながら、
耐え続けているようです。

嵐の中

もちろん、医療従事者のように
とてつもない状態で頑張っている人もいて、
それに比べるわけにはいきません。

それでも、私たちは「マスクをつけ続ける」や
「消毒を徹底する」、「密にならない」など抑圧された
状態にずっとあり、その中で「おだやか」にいることは
なかなか大変なことです。

かと言って、荒ぶる嵐と同じように
自らが毒を吐き出したらどうでしょう。
きっと、嵐と相まって私たちの身の回りは
荒んでゆく一方でしょう。

どうすればいいのかな?
この疫病の蔓延を止めることもできない現実で。
どうすれば、「おだやか」にいられるのでしょう。

これは、私からの提案です。

「おだやか」でいるために、
「美しい言葉」を使いましょう。

言葉の力は大きいです。
現に、今年になってこのクラスでは
荒っぽい言葉がずいぶん飛び交うようになりました。
きっとみなさんも気がつかないうちに、
嵐に巻き込まれているのです。

せめて、この教室は安心な場所にしよう。
「おだやか」な場所に作り上げよう。

そして、静かにこの荒ぶる年を締めくくり
来年を希望の年として迎えようではないですか。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

Posted by てっしー先生 at 19:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。