読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年04月13日

今できること

*現在、新型コロナウィルス対策のため、
 学校は休校になっています。
 そこで、ウェブミーティングを利用して
 遠隔朝礼を毎朝実施することになりましたー。
 それでは、始まり始まりー。



おはようございます!
大変な状況になりましたが、
みなさん良い目覚めは迎えられましたか?
体温は測ってみたかな?

こうした大変な状況になると
どうしても誰かを攻め立てるような
罵詈雑言が耳につきます。
これはもう仕方のないことです。
とんでもない状況にあるわけですから。

ただ、そうした声に耳を傾けすぎて、
心が苦しくなる人もいるでしょう。
そんな時は、静かにテレビやスマートフォンの
電源を切って目と耳、そして心を休めてください。

そして、もし自分に
何かできることはないかと思えたり
何か行動に移したいと力が湧いてきたら
どうか身近な家族を喜ばせてください。

たとえば、せっかく今、
みなさんはこの遠隔朝礼のために起きて、
身だしなみを整えて画面の前に座り、
出席してくれたのですから
そのまま、玄関まで行って
その場を掃き清めても良いですね!
部屋を掃除するでも良いです。

今回の新型コロナに対して
私たちができることは本当に限られています。
手を洗うこと、人との接触を避けること。
でも、お家でできることはまだあると思います。

もし!もっと確実に誰かを
「喜ばせたい!」と思うのなら、

お風呂を掃除してください。

今日も外にどうしても出なければならない
ご家族もいるでしょう?買い出しもあるし、
お仕事上、出勤の必要があるなど……。

その人が帰ってきたら、すぐにお湯に浸かれるように
お風呂を準備しておくのです。
お風呂が待っている

お風呂にウィルス対策になるような
医学的な根拠はないと思います。
でも感染に怯えながらも、
外で頑張ってきて、家にお風呂の用意があれば、
間違いなくホッとします。
その気遣いが、とてもとても嬉しいと思います!

今の私たちに、
まず、できることは静かに待つこと。
その間、家族の中で温かい思いやりが
あふれるようにすることは、決して難しいことじゃない。

そこから、今週を始めてみてはどうかな!

Posted by てっしー先生 at 14:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。