読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年10月26日

熟成を待つココロ

おはようございます!

毎週一回、職員の全体朝礼があるのですが、
そこでもスピーチの時間があります。
今朝は私が担当でしたので同じスピーチをしますね!

おかげさまで今月、誕生日を迎えまして、
44歳になりました!ありがとう!

当たり前だけれど、みんなの年頃では
想像もつかなかったです。
この歳になった自分を。

変わった所ももちろんあるし、
全く変わらない部分もあります。

その中で、「変わってよかったな」と
思うことは……。

少し気が長くなったことです!(笑)

20代の私は、本当に気が短いというか
せっかちでした。おかげで勘違いも多く……。

何か人気のお店などで行列があっても
待ちきれないので、
「並ぶぐらいなら、他の店にゆこう!」という
感じでした(笑)。

いまでは、並んでわくわくする
楽しみもわかる様になり、
「何かを待つ」ということが
それほど苦ではなくなってきました。

そうした心境の変化からでしょうか、
以前には興味を持たなかったことにも
関心が出てきました。

例えばこれ!
ナツメ
果実酒です。
隣の席の武井先生がFacebookで
「ナツメが取れましたので、焼酎漬けにしました!」と
投稿していたので、詳しく聞くと
とても栄養価が高い果実で人気なのだそうです。

で、焼酎漬けは美味しいのですか?と聞くと
「知らない!私は作るだけで
 欲しい人にみんなあげちゃうから!」
武井先生って面白いよね!(笑)
野菜やお米を作っては困っている人に
届けているけれど、まさか焼酎漬けまで!

あまりに熱心に尋ねたからでしょうか、
わざわざ私にも武井先生はナツメを持ってきてくれました。

もちろん!早速、焼酎漬けにして
毎日、少しずつ変わる色を見ては楽しんでいます。
あと、3ヶ月後には飲めるかな!

以前は、学生のみんなと接する時も
「何か変化をもたらさなければ!」と
叱ったり褒めたりが
性急だったことがあったなぁと思い出されます。

それが今、歳を重ねることで、
みなさんがみなさん自身であることが
何よりも大切なことだと考えています。

ナツメは銀杏になるわけでも、
焼酎をブランデーに変えるわけでもなく、
ナツメは「熟成されたナツメ」になるのです。

みなさんも、
大切な自分自身に自信をもって、
「成熟したジブン」になってゆくのです。

私はわずかな事しかできません。
例えばこうして毎朝、ちょっとお話をする事ぐらい。
それが、みなさんの成熟の応援になればうれしいです。

10年先、20年先の
みなさんの姿を楽しみにしていますね。

それでは、今日も笑顔で張り切って行きましょう!

Posted by てっしー先生 at 10:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。