読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年10月25日

イメージを合わせて

おはようございます!

今朝はいよいよ本格的に稼働し始めた
卒業研究について話します。

まず、みなさんの今の状況を
イメージで捉えると
「企画」という「風船」膨らませています。
とんでゆけ
「風船」が魅力的であり、
十分に膨らんでいれば、こんな風に
モノや人が集まり連なってゆきます。
高く上がるには、大きな風船が必要ですし、
人が繋がるためには
強いチカラがなければなりません。
個のチカラも大切なんだね。

では、今稼働している3つのチームを
私が客観的に見た印象を話します。
参考になるかな?

Aチームは、
店舗紹介のウェブサイト構築です。
今までやって来た実習の内容で十分に対応できるので
風船が小さすぎるかなと感じました。
5人のメンバーが揃っているのに、
あっという間にふわっと上がって、
手近なところで止まってしまいそうです。
新しい空気を入れて見たいね!

Bチームは、地図を使ったユニークなアイディアを
具体化するなかで、より大きな風船を
準備している外部の団体と
同じ思いであることがわかりました。
これは、融合できるかも!という時点まで来ましたね!
こちらは、自分たちが繋がり続けるだけの力量を
つけなければなりません。
大きい風船も注意が必要なんだ。

Cチームは、面白そうな街歩きアプリの
制作企画に踏み出しましたが、
風船の形も決まらず、十分に膨らんでいない状態です。
ですから、みんながどこに掴まればいいのかわからず、
足踏みをしては
「うーん、何からやればいいんだろー?」という
状態になっています。
まず共通の「風船」を思い描くことから始めよう!
大丈夫!まだまだ立て直すことができます!

ということで、
共通のイメージを持つことで、
より高みにみなさん卒業研究を飛ばしてゆこう!

それでは、今日も笑顔でスタートしよう!

Posted by てっしー先生 at 11:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。