読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2016年06月24日

研修をいかすためには?

おはようございます!
今週はとてもすばらしい研修に
参加させていただいたので、
その話をします。

研修の内容自体はみなさんへの授業に
盛り込んで行きますので、
今朝は今回の研修がなぜよかったのかを
お伝えします。

まず、講師の方が素晴らしかった!
有名な方でもありますし、
期待もありましたが、それ以上の学びに感動しました!

さらに!コーディネーターとして
諏訪商工会の中沢様が準備をしてくださったのですが、
会場の設定から雰囲気作り、すべてがあたたかいのです。
何と言っても「商工会」を「笑交会」に!という
熱い思いが素敵な方なのです。
いざ諏訪へ!
ウエジョビからは
校長先生、平野先生、私が参加したのですが、
当初、「上田から諏訪の企画に参加してもいいのかな?」と
不安に思っていたのです。

ところが、中沢さんの
「わざわざ、上田から来てくださって、
 ありがとうございます!」という笑顔の一言で
気分上々!
この会はうまく行く!と確信しました。

こんな素敵な雰囲気の方が主催ですから、
お集まりの方々はみなさん、目的意識がとても高く、
講座も大変に盛り上がりました。

講師良し!雰囲気良し!参加者良し!
三拍子そろいました!(笑)

さらにね!これが重要なんですが、
みなさん、「素直」なのです。

イラストを描く工程があったのですが、
なかには「えっ!俺こういうのダメだよー」という方も
いらっしゃいました。見ると立派な紳士で、
きっと会社でも上の立場にいる方だと思います。

でもね!それは照れ隠しで、きちんと
発表するときにはみなさんに出来上がった
イラストを「ばーん!」と見せているのです。
もちろん、きちんと想いの伝わる
メッセージが完成していました。

そして!
「俺、こういうのは苦手だけど、
 今日聞いたことは
 戻って、しっかり他の職員に伝えます!」と
たくさんのメモと写真を持って帰られていました。

これは、見習いたいよね!
研修でインプットしたものをきちんと
戻ってアウトプットする事を「覚悟」して
会に望んでいるってことです。
やはり「素直」ってすごいのです。

私も、学んできたことを、
授業で、そして職場の仲間に伝えて
この研修をいかして行きます!

それでは、今日も笑顔で張り切って行きましょう!

Posted by てっしー先生 at 11:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。