読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2012年07月10日

笑顔のあいさつ

夏休みまであと2週間となりました。
そこで!みなさんにはすぐに出来る事に
挑戦してもらいたいなーと思っています。

それは…
朝、出席を取る時に名前を呼んでいますが、
「笑顔」で応えてほしいのです。

なぜ、そんな事を言うかというと…
みんなは、教育方針の3つの約束
大分出来るようになってきました。

ところが「あいさつ」の時に、
愛想がないなーと思うのです。
もっと明るい顔を見せてくれたらうれしいなと思うのです。

また、面倒くさい事を言うなーと思うかな(笑)
出来てる人もいるから、分かると思うけれど、
笑顔のあいさつって、とても気持ちのいいものだよね。

笑顔のあいさつ

こんな風に、どうも照れくさいとか、
どんな表情が良いのか分からない時もあるかもしれない。

かと言って「愛想笑い」と「作り笑い」っていう
言葉にはみんな抵抗があるかな?
*半分ぐらいの学生が手をあげてくれました。

ふむふむ。そうだよねー。
作り笑いってなんだか、
マイナスイメージがあります。

そこで、私はこう考えているので
参考になれば良いかなと思います。

毎日、家族やクラスメイトと会って
普通にお話しできたりって、
ホントはとても嬉しい事だし、
ものすごく幸せな事だと思う。

分かってはいるのだけれど、
ただちょっと照れくさいかもしれないね。
このイラストの子もそうです。
外見では、口をへの字にしているけれど、
心の中は、嬉しい気持ちであふれているんだよね。

だとしたら!

この時に「笑顔を作る」事は、
「作り笑い」ではなくて、
立派な「本物の笑顔」なんです。
ただ、うまく表情に
出せないかもしれないだけなんだ。

だから、ちょっとした心にある喜びでも
笑顔で伝えていいと思う。
「作り笑い」は、「本物の笑顔」になるのです!

毎朝、私はみなさんに今日も会えた事を
うれしく思っています。だから、笑顔のスタートを
みんなと続けたいと思って今朝はこんな話をしてみました。

それでは、今日もいい天気です。
張り切って行こう!


Posted by てっしー先生 at 18:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。