凛として立つ

てっしー先生

2020年10月19日 14:43

おはようございます!
先週から始まりました卒業研究。
今、みなさんの個人企画発表ですが、
ここからチームでの取り組みにステップアップしてゆきます。
今は「種まき」の「種」を品定めをしている時と言えますかね!



実際の種まきでしたら、この後、
水をあげたり、環境を整える必要があります。
あげすぎてもダメだし、寒ければ囲いも必要です。
さらに成長のために場所を確保しなくてはいけませんから、
「間引き」といった段階もありますね。

そして、もう1つ大事なこと。
「風を受ける」という状況も必要です。

環境を良くして、
いくら水をあげても、
それだけでは「根」が育ちにくく
背が伸びても倒れてしまうのです。

きちんと「風をうける」ことで、
根を伸ばし、踏ん張る力を身につけてゆくのですね。

みなさんの卒業研究も同じところがあります。
ただただ上へ上へと伸びてゆくだけでは、
いつか企画倒れになります。

時には周りから風も受ける必要があります。

それに耐えるだけの力をつけるため、
地道に学んで根を張ってゆくのです。
そして、少しずつ風に慣れて、
最後には強い風にも凛と立ち続ける研究となるのです。

なんだか、みなさん自身の成長にも
重なるところがありますね。

この研究を通じて、みなさんが凛と立ち、
堂々と歩んでゆく姿が見えます。
心から応援していますね!
研究とともに成長してゆこう!

それでは、今週もよろしくお願いします!