大切なことは何度でも。

てっしー先生

2016年09月02日 11:48

おはようございます!

11月に私も簿記の資格に挑戦すると言いましたが、
まわりに勧められたことが行動のきっかけとなりました。

実は、簿記の勉強を勧められたのがこれが初めてではないんだ。
以前の職場で店舗管理をしていたのだけれど、
仕入れと売り上げのバランスがうまく取れなくて、
本社からよくお叱りの電話をいただいていました。
「てしがわらくん!数字読めへんのか?」って。(笑)

その後、経理が得意なスタッフが入ってくれたので、
数字はお任せして一安心していたのですが、
その方にも
「店長も簿記勉強すればいいのにー。」と
言われてました。
その時、すっと行動できればよかったのだけれど、
素直になれなかったのですね。
叱られたことで、すねてたんです。(笑)

でも、今回、ずいぶん時間が経ちましたが、
こうして、また勧めていただけるってことは、
それだけ、私の成長に必要なことなんだと思います。
本当に大切なことは、「受け止める」まで
何度でもやってくるんですね。

素直に受け止めるというと……。
みなさんと同い年のころ、こんなことがありました。

食事の席で、友人が神妙な顔をして
「なぁ、てっしー。友達だから言うけどな……」
「なに?」
「お前が飯を食う時の音、
 くちゃくちゃって気になんのよ。」
「えぇーー!」

それまで全然、気づかなかったのだけれど、
口を開けて物を食べる癖がついていたのです!!
意識すると、確かに気持ち悪い音を発してました!(笑)
もちろん!すぐにその癖を直しましたよ!

こんな風に、周りの人が言ってくれることって
ほんとに大事なんだと思う。
忠告は、言う方だって覚悟がいるものですからね!

良好な関係を築いた間柄でのこうした言葉は
大切にしたいですねー。

それでは、今日も張り切ってゆきましょう!