2012年04月24日 19:09
〜てっしーのショートホームルーム〜
おはようございます!
今日は私の失敗談を…
日曜日になんとか仕事の区切りもついたので、
楽しみにしていたお花見に向かったのです。
ちょっと買い出しに寄って車を止めたのですが、
いざ出ようとしたら「キュル!キュル!キュル!」と
不吉な音。そう!バッテリーが上がっちゃったんですよ。
義理の弟が車に詳しく、以前にバッテリーのケーブルをもらって
車には積んでいたのですが…
やり方が分かりません!!軽くパニックです(笑)
まずは、弟に電話!
出来るだけ平静を装う所がかっこ悪いのですが、
「あ!僕だけど!車のバッテリー上がっちゃってさ!
どおってこと、ないんだけどー。
うぅーん。どうすればいいの??(:_;)」
みっともない兄です。
弟はとても準備のいい男なので、こういう時にもテキパキしてます。
「ボンネットに取説が入っているはず。
バッテリー関係のページに手順があります。
プラスのプラグがボディーに触れると
ショートするのでそれだけ気をつければ、大丈夫!」
シンプルで分かりやすい!!
この助太刀のおかげでなんとかエンジンはかかり、
バッテリーは交換しました。
ただ、この日一日はこれでおしまい。お花見も中止。
残念な一日になってしまいました。
ここでみんなに伝えたいのは、
実はこのバッテリー上がりは
急に起きた事ではなかったという事なんだ。
数週間前からエンジン始動の時、「ぎゅるうぅぅん」と
元気のないスタートが気にはなっていました。
それに、4月の頭にはオイル交換の時期でもあったので、
カーディーラーに点検に行く事も出来たのです。
でも、忙しさにかまけて、ほったらかしにしていました。
つまり、ホントは2つも自分にとって警告があったのに
気づけなかったんだよね。
大きなトラブルは小さなトラブルが集積して
必然的に起こるものなんです。
ぜひ、みんなにはこうしたトラブルの警告に
「はっ!」と気づけるようになってほしいと思います!
それでは、今日も張り切ってゆこう!