フルスイングの勇気
おはようございます!
みなさんが目指している国家試験は随時受験できるタイプですので、すでに半分ほどのみなさんは受験済みですが、もう半分の方々はなかなか申し込みの一歩が踏み込めないでいますね。
さてさて、どうしてでしょう?理由を聞いてみようかな。
「受かる気がしません……」
なるほど。不安があるから、受ける気が萎えてしまったのかな。
それでは、入学当初の気持ちも思い返して一緒に考えてみよう。まず、この資格を「取る事」がみなさんの目的ではありません。学んでいる中での通過点です。ですから、私は一度も「一発合格しよう!」といった事はありません。
それに、クラスの目標は「努力する事」です。
結果は伴うものであって、私はみなさんの努力を応援します。
これは約束だったね!
みんなの中にも、すでにこの試験に挑戦して、不合格だった人もいます。でも、私は「なんで受からないんだ!」なんて、絶対に言いませんでしたよね。
むしろ、「どこがわからなかった?」とか「自分の弱点は見えた?」なんて話をしました。そう、打席に立ってきちんとスイングをしたのだから、どこをボールが通ったか?自分はどんなスイングができたかを体験できたのだからね!次の打席までにやれる事が見つけられるのです。つまり、スイングしなければ、今の自分がどの程度なのか「現実」が分からないんだ。
「合格」という結果を出す事も大切だけれど、「行動」という「スイング」をする事は、これからのみんなにもっとも必要な「強さ」です。見逃してしまうにはもったいない機会なんだ。
この「強さ」は、これから始まる社会参入活動「就活」にも大切です。「就活」では、まずどれだけスイングするかです。ただ立っていても、ボールは前に飛びません。そして、「アウトになるかも」「空振りするかも」と不安かもしれないけれど、「就活」では、バットに当たらない事の方が普通と思えばいい。
今のうちに、まず打席ではフルスイングする「勇気」を持つんだ。
みなさんにはできます。私が、ずっと応援していますからね!
さぁ、今日も張り切ってフルスイングして行きましょう!