読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2021年07月05日

人は見かけで……

おはようございます!
今朝は身だしなみについて
何かのヒントになればと話をします。

ずーっと前に私がアルバイトをしていた時、
新人バイトを募集することになりました。
早速、応募があり、面接の日に
店長とどんな子が来るかねーと
待っていると……。

K君という髪の毛が緑の子がやってきました。
面接に来た子
ちょっとびっくりして、
私は店長に「この子はやめた方が……」と
話したのですが、意外にも店長は
「でもね!なかなか頑張れそうだよ!
 髪の毛も黒くしようとして失敗したんだって!」
ということで、採用となりました。

そして、一緒に働き出すと
めちゃくちゃ有能な学生さんだったのです!

美大生だったこともあり、イラストは上手だし
ディスプレイもすぐ仕上がるし、愛想もいい!

今も、とても頼りになる友人の一人です。
私が完全に「見た目で判断して」失敗したのです。

「人を見かけで判断してはいけない」と言いますが、
それほどに「人は見かけで判断しやすい」のですね。

私も大切な出会いを危うく失う所でした!
店長が公正な目を持って採用してくれたから
素晴らしい人と一緒に働くことができたのです。

人を見かけで判断しないために
必要なことの1つが「思いやり」です。

例えば、ゆっくり歩いている人や遅い速度の自動車を
「何、モタモタしてるんだ!」と思うか、
「具合でも悪いのかな?」と思いやるのでは
相手への見方が変わるでしょ!

車で追い越されると気が立つ人は
「あっ、あの人はトイレが忙しいのだな!」と
思ってください。(笑)
ちょっと思いやるだけで
相手への感じ方が変わるのです。

さて、本題に戻りますが
今日は身だしなみについてでしたよね!

「人は見た目で判断しやすい」ので注意するのですが、
自分自身はそうできても、相手までは変えることができません。
だから、自分ができること「身だしなみ」で
相手への印象をコントロールするのです。

難しいことではありません。
「人は見た目で判断しがち」なのですから、
それを利用すればいいだけです。

みなさんはこの学校に
「勉強して力をつけたい!」
「少しでも自信をつけたい!」という
気持ちで入学してくれました。

その謙虚な「今の思い」を身だしなみに
反映させればいいのです。
いつでも学ぶ姿勢、素直な思いを
身だしなみで表現するのです。

例えばよく見聞きするために前髪は短めに整え、
耳が出るように切り揃えるとかね。
そこに決まった形はありません。
試行錯誤して、加減を知ればいいのです。

みなさんの素晴らしさを
身だしなみで表現してみてくださいね。

それでは、今週も張り切ってゆきましょう!



Posted by てっしー先生 at 18:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。