読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2021年05月24日

この闇を照らす。

おはようございます!
今朝はこんなイメージからお話をします。
闇を照らす

私たちは「暗闇」を恐れますが、
どうやらそれは「何があるかわからないから」
怖くなるらしいのです。なるほどねー。

大人になるにつれ、皆さんぐらいの年代だと
夜の闇が楽しく感じたりしますが、
それは「照らされている部分があり、
それ以外は闇で、自分だけの空間が感じられて楽しい」
と言えるのだそうです。確かにそうだね!
夜更かしって、安全な場所で明かりがあるから
楽しいのものだと思います。

何があるのか「分かる」と人は安心するし、
自分の場所だと思えるのですね。

さて!この「怖い」という感情は一時的なものだけれど
ずっと持ち続けるのは大変なので、私たちはこの感情を
「嫌いだ!」という「意識」に切り替えるようです。

「夜の闇は嫌い!」という風に。

「嫌いな物」として片付けることで
避けられるようにし、関わらないようにするのです。
夜道を避けて早く帰るとか、
明るい歩道を選んで歩くとか。

これは逆に言うこともできるかもしれません。

例えば……
「英語が嫌いです!」と片付けている人は、
英語が怖いのかもしれません。

なぜ怖いというと、
何を言っているか理解できない、
そう!「分からないから」です。

と言うことは……
この「嫌いなこと」を解消するには
「分からないこと」を解放させる、
つまり「学ぶ」しかないですよね!

私たちは学ぶことで暗闇を
明るく照らすことができるんだ。

一度、「嫌いな物」リストに入れてしまうと
なかなか行動しにくくなります。
「わからないよ〜!」のタイミングで
学びの行動を取って行こう。

そろそろ、学校の勉強も難しくなってきました。
「嫌い」と片付けてしまわぬ様に、
「分からない事」を「恐れず」に
その闇を明るく照らし出して行きましょう。
今はまさにその頑張るタイミングだと思います。

みなさんの挑戦を心から応援しています!
それでは、今週も張り切って行きましょう!

Posted by てっしー先生 at 16:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。