読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2021年04月12日

カメレオンの覚悟

おはようございます!
それでは、これから毎週頭には1つお話をしますね。
みなさんの学校生活のヒントになれば良いなと思います。

今週のお話は……。

カメレオンのお話です。
みなさん、カメレオンって知ってる?
そうそう!目がそれぞれ別の方向を見られるとか
体の色を変えることができることで有名ですよね。
カメレオン
実際は体を何色にでも変えられるということでは
ないらしいのですが、それでもある程度環境に合わせて
色を変えられるってすごいよね。
身近な生き物だとアマガエルなんかも色を変えるねー。
色だけでなく、カマキリの擬態なども「変わる」ことかな!

はい!こうした生き物の「変わる」に共通点があります。
それは「生きるため」に「変わる」という事です。

もっと強い言葉でもいいかもしれないね。

生き物は「生き抜くため」に
環境に合わせて「変わる」必要があるのです。

そんな生き物の姿を見て
「変わる」なんてみっともない!とか
信念がないなー。なんて思わないですよね。
むしろ「すごいな!」「強いんだなー」と思うのです。

これは、みなさんも同じなんです!
先日の入学式で「この学校で変わる」という
キーワードがたくさん出てきました。

もしかしたら、「変わるなんて嫌だな。」
「僕は僕らしくありたいのにな」なんて
思う人がいたかもしれません。

でもね、安心してください。
「変わってはいけない」部分は
「生き抜こうとする」意思です。
ここは変えてはいけないよ!

そして、「生き抜くため」には、
どんどんと変わっていかなければいけないのです。
言葉を変えるとそれを「成長」と言います。
全然、格好の悪いことではないし、
素晴らしいことなんです。

「生き抜くために」成長が必要だから
皆さんはこの場所を求めてきたんだ。

2年後、社会という現実に飛び込むわけですから、
必然的に環境が変わります。
それに合わせて「生きるため」に
「変わる」必要がある。その環境変化は急激なので、
この学校でまずは「社会人0年生」として
事前に「変わって」おくのです。

イメージできたかな?
これからは胸を張って自分を変えていってください。
小さなことからでいいのです。
声を出すこと、挨拶をすること、返事をすること……

恥ずかしいとか照れくさいと
思うこともあるかもしれませんが、
生き抜くために変えていこう!
恐れずに変えて成長に繋げよう。

カメレオンだって誇らしげに
色を変えているのではないかな?

さぁ、今週から張り切って変わっていこう!

Posted by てっしー先生 at 16:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。