読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年11月25日

あこがれの人

おはようございます。

今朝は長年の闘病ののちについ先日、
他界した私の義理の父について話します。
もちろん、みなさんは会った事もない方なのですが、
私の心の一部分でもあり、こうして語ることで、
追悼になればと思いますので聞いてください。

本当に気丈な方で、病と向き合う中で
いつでも、すっと背筋を伸ばした方でした。
苦しい時でも、
「今日はちょっと調子が悪いなー」なんてことは
気軽にいうのですが、それを感じさせないのです。

訪ねてゆくとすぐに起き上がって
座り直し、「やぁ、どうかね。」
「いいんじゃないかぁ。がんばりなさい。」と
私たちを励まし続けてくれました。

お見舞いに行っているのは私なのに
いつも元気をもらっていました。

まさに「辛抱」なのだと思います。
「辛さ」を抱いて、その先を見つめている。
自分自身ががんばる姿を示して、まわりも鼓舞する。
結果ではなく、挑戦する子供達を応援し続ける。

そうありたいと私も思います。
目の前に苦しみや辛さを抱いても、
その先に進み続けたいと思います。

私は義父とDNA、遺伝的な繋がりはありませんが、
DNAを「どんな 人間に 憧れるか」と読み替えるなら
確実にあの義父の姿があります。

進み続けること、努力を尊ぶこと。
これからもみなさんに対して、
私自身の約束として生きてゆくことを
改めて誓いました。

それでは、今週もがんばってゆきましょう。
空



Posted by てっしー先生 at 10:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。