読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
topページへ

2020年11月16日

大切なことは繰り返し

おはようございます!
みなさんもご存知の通り、
すでに来年度の新入生との面談が始まっています。

もちろん、お話しする内容は
学校の「3つの約束」です。

みなさんにも伝え続けてきましたが、
何度でも確認して力にしていってほしいことなので
今朝は新入生に話していることをそのまま、
みなさんに改めて話します。
まずは、「3つの約束」の1つ目「あいさつ」についてです。

あいさつ
「あいさつ」というのは
人が生きていく上での基本的な流儀です。
あえて理由をつけるのであれば、
「人と関わり合いを持つために欠かせないから」です。

あいさつをすることで、
人は「あぁ、この人は関わることを求めているんだな」と
気付ける訳ですし、その時には明るく笑顔でいた方が
相手も受け入れやすいわけです。

とは言っても、満員電車で乗り合わせた人、
全員に笑顔で挨拶するなんてことはないですよね。(笑)
私たちはこうした場では「沈黙」することで
関わらないことを選ぶこともできるのです。

高校生の頃は、年代的にも
「人との関わり」を好まない時期でもありますので、
「沈黙」を選んできたことが多いかと思います。

もちろん、一人の世界の構築だって大切なことですから、
成長の過程では大切なことですね。
揺れ動く季節なのです。

でも、社会人として歩き出してゆくときには
周りとの関わりは必要となりますよね。
だから、このタイミングで自分から進んで行う
あいさつのチカラを実感し、身につけてほしいのです。


……さてさて!
二年間を終えようとしているみなさんの
あいさつはいかがでしょうか?

近頃、ちょっと慣れからか、力のない声が多いです。
毎日会う間柄ですから、そこまで気持ちを入れなくても
許せてしまうからかもしれません。
もしかしたら、
「あっ!勅使川原先生だ!朝から関わりたくないなー。」と
思っています?(笑)それは、寂しいですねー。


親しき中にも礼儀ありとはよく言ったものです。
より良い時間を作り上げるためにも、
気持ちの良いあいさつから、一日を始めましょう。

それでは、今週もよろしくお願いいたします!

Posted by てっしー先生 at 14:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。